庭に市指定史跡の前方後円墳がある                                      

 

 

保田窯には 自分の思いが形になる嬉しい空間があります
保田窯で 世界で一つの器を作りませんか!
陶芸ピザ焼き体験「わくわくコース」大人気です!
。。。。。。。。。。。。   。。。。。。。。。。。。

陶芸教室もやっております。はじめての方でも、楽しく作れますので興味のある方は、お気軽にご連絡下さい。

■アトリエ・保田窯(登り窯)■  〒739-2501 広島県東広島市黒瀬町小多田558

洋画家・陶芸家
 中屋 新平
     
陶芸家 中屋 公弥子
TEL:(0823)82-6466 ・ FAX:(0823)82-6496
中屋 新平 携帯 090−5693−9920

MAIL:
s.nakaya@topaz.ocn.ne.jp

わくわくコースに興味のある方など、ご意見・ご質問があれば、
是非
メールお電話でご連絡下さいませ!

 

保田窯ホームページへようこそ!

2017年 酉年

今年は 福をトリ込むでしっかり頑張ります!

☆☆保田窯では、今 ”わくわくコース”大人気です☆☆

陶芸体験
ピザ焼き体験と最後に石投げゲーム
一日たっぷり楽しめて思い出に残る
わくわくコースが好評です。

2017年も楽しい出会いや嬉しい出会いを大切にします。
皆様! 今年もどうか宜しくお願い致します。 

満点ママのスタッフがわくわくコース
体験に来られましたよ!
TSSテレビ新広島満点ママの取材で
わくわくコースを体験
 
     
佐竹さんが、荒木さん!静村さん!
村上さん!
わくわくコースで楽しい一日を
満点ママの皆さんです!
井上さん!佐竹さん!横山さん!
ありがとうございました。
 


好評のわくわくコース体験の様子です。
グループ子供会会社の親睦に一日中楽しめます。
興味のある方は是非ご連絡下さいませ!

朝10時頃から始まる
子供会の陶芸体験です
とっても美味しいと好評の
ピザ焼き体験です。
保田窯恒例の皆大興奮
楽しくて白熱する石投げゲーム
     
     
皆さんの楽しい陶芸の始まり
です。地元賀茂台地の粘土で
頑張って個性豊かな作品作り
指先と粘土がしっかりお話が
出来るでしょうか?
皆さん頑張って下さいね!

ピザ生地を延ばしてタコやエビ
やベーコンやキノコなど好きな
具材をトッピングしてからピザ
ピールで掬って450度のピザ
窯に入れて焼きます。
皆さんとっても美味しいって!
保田窯恒例の石投げゲーム
単純なゲームですが、これが
スッゴク楽しくて盛り上がります。
いつも白熱の戦いで大ハシャギ
好成績の方には景品も出して
いますよ!

※ 体験時に写した写真をCDに焼いてプレゼントさせていただきます
役員の皆様にも喜んでいただいてます


一日陶芸体験の個性豊かな作品たちです
子供会グループに焼き上がりの作品が
とても嬉しい思い出の記念になると好評です。

保田窯での一日陶芸体験や小学校など
出張陶芸体験で作った皆さんの作品は
個性豊かで末永く記念に残ります。

星形皿、ハート形皿、マグカップや湯呑
一輪挿しやご飯茶碗など楽しく作れます。
色々な釉薬もご希望をお聞きしています。
陶芸は指先から直接右脳を刺激しながら
物づくりの楽しさや喜びを感じ脳がリフレッ
シュ出来て、尚且つ思い出の作品が
いつまでも記念に残るのでとても素敵な
体験だと思います。


興味のある方、どうかパソコンからメールでご連絡下さいませ!
わくわくコース
などの資料添付させていただきます。

MAIL: s.nakaya@topaz.ocn.ne.jp


★★
トップページ以外の項目にも
嬉しい方々
に沢山登場していただいていますので
★★

保田窯の行事風景と合わせて どうかご覧になって下さいませ。


   
陶芸教室
スケジュール表

世界に一つの作品
づくり
マイカップで
日々楽しむ
スケジュール表


教室
行事・窯焚

緒形 拳氏ご来訪
テレビ・マスコミ

テレビ取材やマス
コミ関係の取材
などの来訪記事
公弥子 陶歴  
日々心温かく楽しみ
ながら
使える器作り
に勤しんで
新平 陶歴・画歴
絵画と陶芸の世界
で自分
らしさを
表現しています

   
最近のわくわく
陶芸・ピザ焼

子供会の陶芸と
ピザ焼き
体験
39名程が楽しく
最近のわくわく
陶芸・ピザ焼

ハンドボールの
仲間がピザ焼
きに挑戦・・・
最近のわくわく
陶芸・ピザ焼

サッカー繋がり
が石投げゲームで
大盛り上り
以前のわくわく
陶芸ピザ焼

広島市からキュ
ートで可愛い
お友達が楽しく
緒形 拳氏ご来訪
テレビ・マスコミ

テレビ取材やマス
コミ関係の取材
などの来訪記事

   
嬉しい出会い 1
神様的存在の
峰本氏との
出会
いは私達にとって
嬉しい出会い 1
藏田市長さんには
本当に
勿体ない程
の嬉しい時間を
嬉しい出会い 1
田原氏は私達の
道標的存在で嬉し
い時間を沢山
嬉しい出会い 1
著名人の南田洋氏
とはもう20年以上
嬉しいお付き合い
嬉しい出会い 1
広島カープの岩本
貴裕選手
と荒谷氏
嬉しい時間

   
緒形 拳氏ご来訪
テレビ・マスコミ

テレビ取材やマス
コミ関係の取材
などの来訪記事
二人の作品紹介 
新平の世界と
公弥子の世界
を感じていただ
ければ・・・
保田窯ニュース 
小学校や中学校へ
出張陶芸などの
学校関係の記事
うれしい訪問者 
保田窯には沢山の
嬉しい訪問者が
来られます
保田窯ニュース 
保田窯は地域の
皆様と元気

いお付き合い
を心掛けてます



素敵にテレビで放映していただきました。
スタッフの皆様本当にありがとうございました。



2015年広島ホームテレビの
取材でレポーターの
花帆子さん
450度に熱知られたピザ窯の
前で、と楽しいトークをしながら
ピザを焼いてま〜す。
スッゴク美味しって皆さんに
喜んでいただきました。
全て終わってスタッフの皆さんと
記念に集合写真を撮りました。
スタッフ皆さんのお蔭でとっても
楽しく終了する事が出来ました。
花帆子さんに、「風」と云う字を
書いていただきました。


2015年広テレ・テレビ派での
取材で
住本明日香レポーター
陶芸は指先と粘土が対話
しながら個性豊かな器作り。
ピザ生地を延ばして、エビ
キノコ、タコなど色々と
好きな具材をトッピングして
焼き上がったピザと・・・
スタッフの皆さん!
取材ありがとうございました。
とっても楽しい一日でした。
不安もありますが放映が
楽しみです。

2014年テレビ新広島満点
ママ
取材2003年に俳優の
緒形拳氏
「風」という字を書
いていただいてから、著名な
方々に書いていただいてます
佐竹さんはとっても力強く
恵津子さん
は上品で爽や
かな風という字を・・・・・
よっこん(横山)さんは二度
目なので、今回は少し雰囲気
を変えて書かれましたよ!

2013年ホームテレビJステー
ション
の取材で美人の小嶋アナ
に見つめられると何を話した
のか・・・・・??
俳優の緒形拳氏に書いて頂い
てから、著名な方に風という字
を書いていただいてます。
小嶋アナにとっても素敵な字を
取材が全て終わったのは
午後の2時で6時間も丁寧
に取材していただきました。

2011年ホームテレビ熟年ファイ
ターズ
の取材で大ちゃん伊藤
みのりアナウンサー
が来訪
ピザ焼体験!撮影で大ちゃん
ギャグ連発で楽しい雰囲気の中
 
公弥ちゃん手作りのピザ生地を
延ばしています。
ピザ窯でお二人が焼いたピザを
前にして
公弥ちゃん特製のミネス
トローネスープが美味しい!美味
しい!と好評でしたよ。

2010年秋広島テレビ取材
チャーミングな西名アナ

南田洋ディレクターが・・・
登り窯の窯焚きの取材です。
カープ必勝祈願
の作品を
登り窯で焼いています。
窯焚きから一週間後に窯から
出てきた必勝祈願の作品です
6年後優勝達成。最高で〜す!


お知らせ
工房入口に自販機設置してます
お知らせ
色々あります
 
   
この度、皆様のご希望により保田窯の
工房入口に
自販機を設置しました。
20種類くらいあります。
安価になっていますので、皆さん!
陶芸体験の折に、ご利用くださいませ。
 内容は季節によって
多少変化します。
子供様向けなども
色々とあります。



2017年 酉年



保田窯の敷地内に鎮座している
1500年前の前方後円墳

東広島市の市指定史跡です
3月21日(火)
グループで三度目の体験
嬉しい繋がりです。
   
古墳後期に造られた保田古墳群です。
2006年に発掘調査されて首輪や耳輪や
剣や馬具や須恵器などが出土しました。
この写真は発掘調査時のものです。
450℃に熱っせられたピザ窯の中に
ピザピールでピザを入れます。
ピザ焼き体験でのピザ生地延ばしは
結構難しいのですが、楽しいです。
ピザ窯で焼くピザは
とっても美味しい
皆さんに好評です。



3月4日(土)
職場の素敵な仲間二回目の体験
今回は電動ロクロ体験です
3月1日(水)
職場の素敵なグループが
電動ロクロと手捻りに分かれて
わくわくコース体験
   
電動ロクロ体験でのわくわくコース体験です。
二回目の体験者も居られます。
電動ロクロは最初は中々難しくて粘土の叫び
にも気づかない状態なのですが、女性人も
頑張ってオシャレな器が出来上がりました。
広島市から職場の頑張ってる素敵な皆さんが
電動ロクロと手捻り陶芸体験に・・・
陶芸体験が済んだ後のピザ焼き体験です。
ピザ生地を延ばすのは結構難しいですよ!
ピザ窯で焼くピザはとっても美味しいと皆さん
に好評です。



2月26日(日)
素敵なファミリー2組が
わくわくコース体験
2月18日(土)
職場の素敵な仲間達の
電動ロクロ体験
   
電動ロクロ体験でのわくわくコース体験です。
二回目の体験者も居られます。
電動ロクロは最初は中々難しくて粘土の叫び
にも気づかない状態なのですが、女性人も
頑張ってオシャレな器が出来上がりました。
広島市からわくわくコース体験に・・・
皆さん先ずは電動ロクロ体験です。
陶芸の後はピザ焼き体験です。
ピザ窯で焼くピザはとっても美味しいと
皆さんに好評です。



1月29日(日)
随分昔に記念品を作らせていただいた
職場の素敵な皆さんが
わくわくコース体験

1月29日(日)
職場の素敵なグループ
電動ロクロ体験で・・・
   
職場の親睦でのわくわくコース体験です。
随分前にお世話になった会社の皆さんです。
恒例の作品を前にした記念の集合写真
この後はピザ焼き体験が待ってます!
安芸郡からの素敵な仲間達のわくわくコース
陶芸体験が終わてのピザ焼き体験です。
ピザ生地を延ばすのは結構難しいですよ!
ピザ窯で焼くピザはとっても美味しいと皆さん
に好評です。



1月22日(日)
広大の茶道研究会
卒業の方へ贈る記念の抹茶茶碗作り
1月9日(祝)
同期生の仲良しグループ
気の置けない素敵な皆さん
が・・・
   
東広島市に在る広島大学の茶道研究会の
チャーミングな皆さんが抹茶茶碗を作りに
来られました。
皆さんそれぞれ工夫しながら粘土と対話して
素敵な抹茶茶碗を作られましたよ!
安芸郡からの素敵な仲間達のわくわくコース
陶芸体験が終わてのピザ焼き体験です。
ピザ生地を延ばすのは結構難しいですよ!
ピザ窯で焼くピザはとっても美味しいと皆さん
に好評です。



1月8日(日)

みずほのスキー場から素敵な
若い皆さんがわくわくコース体験


皆さん!それぞれ県外の方ばかりです。
会社もそれぞれ違いますが初めての
職場が広島になったみたいです。
皆さん広島県の印象はとっても良いみたい!
今回はみずほスキー場から2時間半かけて
わくわくコース体験に来られました。
とっても素敵な方ばかりでしたよ!
皆さんに美味しいと好評の手作りピザ
生地から拘り、バジルも自家製で皆さんに
楽しく頑張って頂きました。
450℃のピザ窯で焼いたピザは最高で〜す!
皆さんからもとっても美味しいと絶賛です。
 とっても嬉しいで〜〜す!

皆さん!集中して粘土に触れた
指先から直接右脳を刺激して
個性豊かな作品づくりに頑張
りました。
皆さんは湯呑やサラダボール
などに挑戦です。
保田窯恒例の石投げゲーム
皆さん若い方ばかりなのに!

今回の成績が????
でも思いのほか盛り上がり
ましたよ!
皆さんお疲れ様でした。
なぜか?涅槃がお一人!?
急なご予約でしたが皆様には
とても楽しんでいただけた様
です。
エリート街道まっしぐらの素敵
な皆さん!
ありがとうございま
した。



1月4日

正月に横浜市からの帰省で
ご両親と
わくわくコース体験



今回、横浜からの帰省で
ホームページで見ていただき
急遽ご予約をいただきました。
保田窯のわくわくコースを
楽しく体験して頂きました。
皆さん!とっても楽しくわくわく
コースを体験して頂きました。
思いのほか楽しくて、ピザも
とっても美味しかったみたい!
嬉しいです。

帰られる時になかなか他では
観る事の出来ない古墳の見学
をしていただきました。
家の庭に前方後円墳が家の庭
に在る所って中々ないのでは
ないかと。思いますよ!


★枝澤 佳世さんより こんなに嬉しいお礼のコメント★

広島にこんな素敵な工房があったなんて!
大企業の社長さんや芸能人やスポーツ選手が
お忍びで訪れる窯であったことにも驚きまましたが
敷地内の前方後円墳には何より感動しました。
念願の、新年初の陶芸を保田窯でいい親孝行が出来て大満足です。
陶芸について土を触りながら深く知れたことにも大きな収穫
新平先生、ご縁が嬉しい!我が家の恒例行事になりそう
またお世話になりますね!
ピザは、日本一ですよ!本当に良いひと時ありがとうございました。


2016年 申年


12月27日(火)
里帰りの娘さんファミリー
おばあちゃんがわくわくコース
12月25日(日)
素敵な二家族の皆さん
わくわくコース
楽しい一日
   
二グループのわくわくコース体験です。
何と芸術家肌のウウ脳お二人と人生を
エンジョイするウサ脳が三人と社交上手
な方がお一人と、今日は芸術の匂いが
プンプンしましたよ!
ササ脳サウ脳ウサ脳ウウ脳と全て揃った
皆さんが楽しくわくわくコースを体験!
とってもキレイに出来上がりました。
ピザ焼き体験も上手にピザピールを使って
美味しく焼き上げましたよ!


11月20日(日)
呉市から国際色豊かなグループ
わくわくコース体験
に・・
11月19日(土)
ジュニアダンス会
ご家族の皆さん
でのわくわくコース
   
とっても国際色豊かなグループでの
わくわくコース体験です。
言葉の方は日本語が共通語でバッチリ
一日中楽しく体験していただきました。
この中のお一人様は、今回が三回目の
わくわくコース体験になります。
本当に嬉しい限りです。
日々ダンスで頑張っているジュニアと
そのご家族での
わくわくコースでした。
皆さん右脳を刺激しながら楽しく個性
豊かな作品を作られましたよ!
ピザ窯で焼くピザもとっても美味しい
と好評でした。



2016年11月13日(日)
広島大学の「東広島わくわく魅力発見隊」企画
留学生と
わくわくコース体験に!


広大の「東広島わくわく魅力発見隊」企画で
学生さんと留学生の皆さんで保田窯の
わくわくコース体験に来られました。
ロシア・中国・インドネシア・韓国の留学生と
学生さんが、陶芸とピザ焼き体験を楽しんで
いただきました。
皆さんに美味しいと好評の手作りピザ作り
生地から拘り、バジルも自家製で毎年植えて
います。450℃のピザ窯で焼いたピザは
最高です。
皆さんからも国境を越えて美味しいと絶賛
です。  とっても嬉しいで〜〜す!

皆さん!集中して粘土に触れた
指先から直接右脳を刺激して
個性豊かな作品づくりに頑張
りました。
とにかく留学生の皆さんは2〜3
年の留学生活にも関わらず、
スッゴク流暢な日本語を話され
るので本当にビックリしました。
なので工房では日本語のみの
会話で終始楽しくコミニュケー
ションが出来て良かったです。
皆さんで楽しくピザ焼き体験
先ずピザ生地を丸く延ばして
コダワリのピザソースを塗り
エビやタコやキノコやベーコン
やピーマンをトッピング
・・・
広大の「東広島わくわく魅力
発見隊」企画の
わくわくコース
体験
に広島市から飛び入り
参加の
チャーミングなお二人!
ピザも上手に焼けましたね!
皆さんと和気あいあいで体験
出来て良かったです。



2016年11月12日(土)
竹原市忠海からドリーム子ども会
総勢50名で
わくわくコース体験に!


竹原市忠海の子供会が50名で体験です。
始めは保田窯恒例の性格診断からです。
次に公弥ちゃんの電動ロクロで作る様子を
見ていただきました。
皆さん今日も釘づけ!
皆さんは右脳を刺激しながら頑張られて
記念になる素敵な作品も出来上がりました。
ピザ焼き体験で〜す!やるぞーーー!
皆さんに美味しいと好評の手作りピザ作り
忠海の子ども会の皆さん!いかがですか?
生地から拘り、バジルも自家製で毎年植えて
います。
食べられた皆さんからも美味しいと
絶賛で〜す! 嬉しーーい!

皆さん!集中して粘土に触れた
指先から直接右脳を刺激して
個性豊かな作品づくりに頑張
りました。
皆さんは茶碗やサラダボールや
湯呑などに挑戦です。
とっても気持ちの良い素直な子
さん達ですっごく楽しかったです。
将来の夢はサッカー選手だって
皆さんで楽しくピザ焼き体験
先ずピザ生地を丸く延ばして
コダワリのピザソースを塗り
エビやタコやキノコやベーコン
やピーマンをトッピング
450℃のピザ窯に入れて
二分で焼き上がりますよ!

今日は天気も良かった!
石を五個づつの三ラウンド
でも一ラウンド五個中五個
入るのは五百人に一人くらい
なのに、何と!今日は四名も
神ってる!!!最高!
ありがとうございました!



2016年10月23日(日)
二日連続
NPO法人スポーツクリエーション企画で
今回は
海田地区から幼児の皆さんがわくわくコース体験に!


海田地区の幼児が10名での体験です。
初めに公弥ちゃんの電動ロクロで作る様子を
見ていただきました。皆さん今日も釘づけ!
児童の皆さんは右脳を刺激しながら楽しく
元気に陶芸を楽しまれましたよ!
ピザ焼き体験で〜す!やるぞーーー!
皆さんに美味しいと好評の手作りピザ作り
今日も美味しいていっていただきました。
生地から拘り、バジルも自家製で毎年植えて
います。スタッフからも絶賛で〜す!


2016年10月22日(土)
瀬野地区から
NPO法人スポーツクリエーション企画で
幼児の皆さんが
わくわくコース体験に!


スタッフお二人に幼児が15名での体験です。
初めに公弥ちゃんの電動ロクロで作る様子を
見ていただきました。皆さん釘づけ!
児童の皆さんにも右脳を刺激しながら楽しく
陶芸で個性を出していただきました。
待ちに待った陶芸体験の後のピザ焼き体験!
美味しいと好評の手作りピザが今日も皆さんに
とっても美味しいていっていただきました。
生地から拘り、バジルも自家製で毎年植えて
います。ミネストローネスープも美味しいって!





2016年10月16日(日)
婚活交流会

とっても素敵な一日になりました!


呉市婚活支援事業費
補助事業
に選ばれた
今回の婚活交流会は
いつも婚活キューピット
として頑張って居られる
利根結婚相談所の内野
さんの企画です。
素敵な皆さんが参加されましたよ!
陶芸は指先から直接右脳を刺激するので
初対面の方とも直ぐにフレンドリーになれて
お互いの気持ちが良く分かり楽しい時間の
中で
赤い糸が感じられた様ですよ!
何と!一回目のこの日に5組誕生です。
来月も素敵なカップルが誕生するかも!?




2016年10月15日(土)

地元・東広島市黒瀬町下黒瀬小学校
6年生のPTCで卒業記念に陶芸
体験

下黒瀬小学校(校長 松浦仁美先生)の
6年生の学級PTCが1組(担任 瀬戸口
耕治先生)と2組(担任 保手濱 秀明先生)
支援学級の岡田 隆博先生と皆さんとで楽
しく卒業の記念に陶芸体験をしました。
制作途中の作品は画面の外にありますよ
陶芸は指先から直接右脳を刺激するので
気持ちがストレートに表現出来るので個性
豊かな作品になります。60万年前から堆積
された賀茂台地の上質な粘土で皆さん頑張
って作られましたよ!
焼き上がりを楽しみにしていて下さいね!


東広島市立下黒瀬小学校です。
後ろの山は小田山です。
二十数年前はかなりの頻繁で
出張陶芸に行っていた小学校
です。
最後の仕上げは公弥ちゃん
先生に!皆さんの意向を聞
きながら思い出に残る記念
の器が出来上がります。
皆さんとっても元気な笑顔で
私達も嬉しいです。

全てが終わって担任の先生
PTCの役員の皆さん!それに
片付けを手伝ってくれた生徒
さん達と記念にパシャッ!
今日はありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。




2016年10月10日(祝)
広島市から親子の会が保田窯の
わくわくコース体験にご来訪

広島市の親子の会の皆さん42名が保田窯
わくわくコース体験に来られました。
皆さんの楽しい思い出になる様頑張らせて
いただきました。
とっても美味しいと好評の手作りピザの
ピザ焼き体験の始まりです。
ピザ生地を延ばして丸くするの簡単な様で
結構難しいので皆さん集中して頑張りました。

皆さん!とっても美味しいって!



2016年9月1日(木)
大阪市立新北島中学校
三年生修学旅行陶芸体験に!



広島県内でのいくつかの体験の中ら保田窯
の陶芸体験に来て下さった皆さんです。

保田窯恒例の性格診断では、何とウウ脳の
B型で左利きと云う芸術家肌が居られました。
陶芸体験中は大阪の方々???と思えるほど
不思議なくらい静かに集中して楽しまれました。
皆さんが作った個性豊かな作品とパシャッ!
帰られる時に東広島市指定史跡である
保田窯の庭に在る1500年程前の古墳
保田古墳群を観ていただきました。

一体この時代には何を食べて、どんな事
を考え感じながら生きてたのでしょうかね!
時間が取れたらもう少し突っ込んだ話も
皆さんと出来たのではないかと・・・?!


陶芸体験経験者はお一人
だったので、電動ロクロでの
作品作りの実演では皆さん
本当に食い入る様に興味津々
で見て下さいました。
最後には皆さんが優しい拍手
をして下さいました。
さあー!楽しい陶芸体験の
始まりです。
陶芸は縄文時代からの伝統的
なヒモ作りと云う技法で作って
いただきました。
ヒモ作りは指先が粘土と話を
しながら右脳を刺激するので
作り手の個性が出るとても楽し
い技法です。簡単な様でかなり
技術が要ります
が、それが
また良いのです。
皆さんの作品、素敵な思い出に
なる様に丁寧に焼き上げます
ので、どうか楽しみにしていて
下さいませ。
皆さんの素敵な思い出づくりの
お手伝いが出来た事とっても
嬉しいです。
本当にありがとうございました。



2016年8月14日(日)
広島市から医療関係個性的で素敵な皆さん
わくわくコース体験
に来られましたよ!

広島市の医療関係で頑張って居られる
皆さんが職場の親睦会で
わくわくコース
体験
に来られました。
医療関係の方にはどうかなって思いましたが
今日もやっちゃいました。
保田窯恒例の性格診断で今日は何と!
素晴らしい芸術家肌の凄い方を発見!

美味しいと好評のピザ焼き体験の始まり
450℃のピザ窯の前で記念の集合写真
皆さん決めポーズで
パシャッ!
450度のピザ窯にピザピールで掬って
焼くのですが、これが結構難しいです。
二分で焼き上がる手作りピザが
皆さんとっても美味しいって!


8月11日(祝)
呉市医療機関素敵な皆さん
親睦会としてわくわくコース体験


呉市の国立の医療機関で頑張って居られる
皆さんが職場の親睦会として
わくわくコース
体験
に来られました。
女性は若くてチャーミングな方ばかりです。
医療機関の方にはどうかなって思いましたが
保田窯恒例の性格診断で色々と分析させて
頑張って作った個性豊かな作品を前にしての
記念の集合写真です。
はいポーズ!
美味しいと好評のピザ焼き体験の始まり
450℃のピザ窯の前で記念の集合写真
皆さんとっても素敵な笑顔で
パシャッ!
ピザ生地を延ばしてタコやエビやベーコンや
キノコなど好きな具材をトッピングしてから
ピザピールで掬って450度のピザ窯に入れて
焼きます。
皆さんとっても美味しいって!



2016年8月6日(土)
安芸郡熊野町の神田子ども会わくわくコース体験

隣町の安芸郡熊野町の子ども会が26名で
わくわくコース体験
に来られました。

頑張って作った個性豊かな作品を前にしての
記念の集合写真です。はいポーズ!
陶芸体験が済んでピザ焼き体験の始まり
450℃のピザ窯の前で記念の集合写真
皆で食べると脳の認識も食べよう!に変るの
だと思える程、好き嫌いが無くなってくるので
今日はどうかな?皆さんに美味しく食べて
頂くために公弥ちゃんも頑張ってまーす!




2016年7月31日(日)
呉市広町子ども会わくわくコース体験

呉市広町の子ども会が23名でわくわくコース
体験
に来られました。
保田窯恒例の性格診断で色々と性格をしたの
今回は当ったのかどうか半信半疑です。
頑張って作った個性豊かな作品を前にしての
記念の集合写真です。はいポーズ!
陶芸体験が済んでピザ焼き体験の始まり
450℃のピザ窯の前で記念の集合写真
キノコが嫌いな子も、なぜか今日から好き
になっちゃいます。皆で食べると脳の認識も
食べよう!に変るのだと思います。
なので皆さんに美味しく食べて頂くために
公弥ちゃんも頑張ってまーす!




2016年7月30日(土)
真人会青少年修道研修会の一環で一昨年に続いて
今回30名わくわくコース体験に!


一作年わくわくコースを体験していただいて
とても人気だった様なので来年の予定を
一年早めて来て下さいました。
今回は
原 真隆理事長をはじめ35名の参加
人数になりました。
頑張って作った個性豊かな作品を前にして
記念の集合写真です。はいポーズ!
今回もピーマン嫌いな子がとっても美味しか
ったので食べたよ!って またチーズが苦手
だったのにピザがとっても美味しかったので
沢山食べれたよ!って 嬉しくなりました。
皆で食べると不思議と脳の認識も食べよう!
に変る様です。 美味しく食べて頂くために
公弥ちゃんの拘りも良かったのかな!?


保田窯恒例のウウ脳サウ脳
などの性格診断をして大盛上
がり。前回参加出来なかった
理事長さんも子供さんと一緒
に陶芸で頑張られましたよ!
ピザ焼き体験の始まりです。
手作りのピザ生地を延ばす
のですが、これが結構難しい
考えながらしっかり延ばして
好きな食材をトッピングしま
すよ!とっても楽しいよ!

今回、この団体に交じって
とっても
チャーミングなお二人
わくわくコース体験を・・・
二人仲良く陶芸にピザ焼きに
楽しく頑張られましたよ!

今度は電動ロクロを体験しに
来られるそうです。



2016年7月24日(日)
呉市広クローバースクールの35名の皆さんが
オシャレで可愛いスクールバスで
わくわくコース体験


呉市広からオシャレなスクールバスで35名の
皆さんが保田窯の
わくわくコース体験に来られ
ました。保田窯恒例の性格診断で色々と性格を
引っ張り出しちゃいました。
頑張って作った個性豊かな作品を前にしての
記念の集合写真です。はいポーズ!
皆さんの中には嫌いな食材もあった様ですが
美味しい!美味しいって嫌いだった筈の野菜
やキノコも食べてました。これって良いですね!
皆で食べると脳の認識も食べよう!に変るの
だと思います。 この
わくわくコース体験から
好き嫌いがなくなれば本当に嬉しいです。


今日ピザが美味しかった人ー!
ハーイ!全員が手を挙げてくれ
ましたよ!
最高に嬉しいです。
全部妻の公弥ちゃんが頑張った
事なんですが・・・
嬉しいーー!
保田窯恒例の石投げゲーム
何と!今日は
今までに戦った
6500名程の中での最高点
が出ちゃいました!
15個中13個入りました。
本当に凄い事です。
オシャレで可愛いスクールバス
ですね!
こんなに素敵なスクールバスは
今までに見たことがないです。
クローバースクールの皆さん!
今日はありがとうございました。




2016年7月23日(土)

広島市牛田中子ども会大型バス
楽しい
わくわくコース体験に来られました。
ふなっしーでお馴染みの
船橋市からファミリーも参加


広島市内から総勢39名が大型バスで保田窯
わくわくコース体験に来られました。
保田窯恒例の性格診断でササ脳サウ脳の方
など色々と性格を引っ張り出しちゃいました。
頑張って作った個性豊かな作品を前にしての
記念の集合写真です。
ピザ生地を延ばすのは結構難しいのですが
今回は子供さんも頑張りました。
ピザ生地を延ばしてタコやエビやベーコンや
キノコなど好きな具材をトッピングしてから
ピザピールで掬って450度のピザ窯に入れて
焼きます。
皆さんとっても美味しいって!

先ず公弥ちゃんの電動ロクロ
での実演を観てもらいました。
その後、作陶に気持ちが入って
皆さん頑張って個性豊かな作品
作りましたよ!
焼き上がりも楽しみですね!
ピザ焼き体験の始まりです。
ピザ窯の窯の中は450℃で
ピザピールで掬って入れた
ピザはたったの2分でとっても
美味しく焼き上がりますよ!
子供さんも美味しいを連呼!
今日はこのお二人のお父様に
ピザ焼き職人になっていただき
ました。
とってもお上手でしたのできっと
前世がイタリア人だのでは??
本当にありがとうございました。


保田窯恒例の石投げゲーム
今日は時間の都合で二回戦
での戦いになりましたが
白熱したとても盛り上がった
戦いになりました。
やっぱり石投げゲームは最高

今日は子供会の皆様には事前
に了承していただいた
ふなっし
で有名な千葉県の船橋市か
らファミリーの皆さんも
わくわく
コース体験
に参加されました。
とても喜んでいただきました。

最後に保田窯の庭に在る東広
島市指定史跡の保田古墳群も
見ていただきました。
何年か後にまた来たいって言
っていただきましたよ!
嬉しい出会いに感謝です。


2016年7月18日(祝)
わくわくコース始まって以来の最高人数の参加
何と地元の子供会が80名で
わくわくコース
皆さん元気でスッゴク盛り上がりました。

2008年からはじめたわくわくコース体験
8年目になりますが今回が参加者80名と
最高人数の参加者になりました。
私新平の母校の学区の子供会です。
陶芸体験もスッゴク楽しく盛り上がりました。
集合写真も大人数なので一工夫して撮りま
した。

後ろに在る450℃に熱知られたピザ窯へ
皆でピザ生地を延ばしタコやエビやベーコンや
キノコなど好きな具材をトッピングして上手に
ピザピールで掬ってピザ窯に入れて焼いた
ピザは
皆さんとっても美味しいって!
ピーマンやキノコが嫌いだった子も「今日のは
とっても美味しくてしっかり食べました」
だって!
本当にスッゴク嬉しいで〜す!アリガトー!

大人数の中保田窯恒例のウウ
脳などの性格診断をして大盛
上がり。皆さん!かなり当たっ
てた様ですよ!
先ず公弥ちゃんの電動ロクロ
での実演を観てもらいました。
皆さんからワッーと歓声が!
陶芸体験の始まりです。
大人数なので机の配置も考え
説明するのにメガホンが要る
のではないかと思えるほど
熱気がムンムン!
皆さん!貯金箱や茶碗・湯呑
など個性豊かな作品を・・・

ピザ焼き体験の始まりです。
今日は何と!80枚のピザを
作って焼きます。
手作りのピザ生地を延ばす
のも、これが案外と難しい!
延ばしても延ばしても元に戻
ろうとするので少々技術が
必要ですが結構楽しいよ!


恒例の石投げゲームですが
子ども会は特に面白いです。
親も結構本気になるのですが
なかなか子供さんに勝てない!
今日は特に大人数だったので
2ラウンドにして戦いました。
楽しくてスッゴク大盛り上がり!
石投げゲームの後のジャンケ
ン大会です。
女子と男子に分かれた双方に
公弥ちゃんとジャンケンをして
最後まで残った人に
カープ
岩本貴裕選手(背番号10)
直筆サインボール
プレゼント
今回の役員の皆様です。
本当にお疲れ様でした。
大人数なので本当に大変だっ
たと思いますが皆様のご尽力
のお蔭で楽しい一日になったと
思います。
本当にありがとうございました。


2016年7月3日(日)
松本ファミリーグループ21名
東広島市CCRC民泊協議会のグループ

呉市のクローバースクールのスタッフの
三グループわくわくコース体験


三グループのわくわくコース体験になりました
今回大勢で参加された松本ファミリーですが
その中の
とってもチャーミングな彼女には
5月のフジグランでの二人展で大変お世話に
なりました。 嬉しい出会いに感謝です。
他には7月24日のわくわくコースの下見会
として、地域の交流を目的としてなど・・・
後ろに在る450℃に熱知られたピザ窯へ
ピザ生地を延ばしタコやエビやベーコンや
キノコなど好きな具材をトッピングしてから
ピザピールで上手に掬ってピザ窯に入れて
焼いたピザは
皆さんとっても美味しいって!
広島県で二番目!??それ以上だって!
とっても嬉しいです。



2016年6月19日(日)

地元・東広島市西条町若草子ども会38名が
楽しく
わくわくコース
を体験されました。

保田窯恒例の性格診断で盛り上がった後に
妻の公弥ちゃんの電動ロクロを使っての作品
作りを見ていただきました。皆さんビックリする
くらい熱心観ていただきました。
その後にスイッチが入って個性豊かな作品作り
に集中してしっかり頑張りました。
450℃のピザ窯の前での集合写真です。
これから楽しくて美味しいピザ焼き体験
ピザ生地を延ばしてタコやエビやベーコンなど
好きな具材をトッピングしてピザピールで
掬ってピザ窯に入れて焼きますよ!

皆さんスッゴク美味しいって言って下さいました


2016年6月12日(日)

ロータリークラブ米山学友会が来訪
中國、台湾、韓国、ベトナム、内モンゴル
の皆さんが

わくわくコース体験に 何と!共通語が日本語でーす。

恒例のササ脳、サウ脳、ウサ脳、ウウ脳の
性格診断でかなり盛り上がった後に
妻の公弥ちゃんの電動ロクロで作品作りを
見ていただきました。皆さんとっても熱心に
観られてましたよ!その後個性豊かな作品
作りに集中して頑張りました。
ピザ窯の前での集合写真です。
陶芸体験の後のとっても楽しいピザ焼き体験
ピザ生地を延ばしてタコやエビやベーコンなど
好きな具材をトッピングしてピザピールで
掬って450度のピザ窯に入れて焼きます。

皆さんとっても美味しいって!嬉しいー!!


2016年4月3日(日)
王子マテリア労働組合呉支部
青年女性部活動の企画

わくわくコース体験

呉市に在る会社、王子マテリアの労働組合
呉支部の青年女性部活動の一環でわくわく
コース体験に来られました。

昨年テレビで放映されたのがキッカケだとか!
嬉しいです。頑張って作った作品を前にして
の作陶記念の集合写真です。
近場でこんなに楽しい空間があるなんて!
って嬉し過ぎるお言葉をいただきました。
ピザ生地を延ばしてタコやエビやベーコンなど
好きな具材をトッピングしてピザピールで
掬って450度のピザ窯に入れて焼きます。

皆さんとっても美味しいって!嬉しいー!!



2016年3月20日(日)
ドイツから一時帰国のファミリー
鹿児島・大阪・広島のファミリー

神戸・安芸郡のファミリー
東広島市ファミリーわくわくコース体験


四グループのわくわくコース体験です。
今回は人生を拘って生きていくウサ脳の方が
多かったです。
頑張って作った個性豊かな作品を前にしての
記念の集合写真です。
ピザ生地を延ばしてタコやエビやベーコンや
キノコなど好きな具材をトッピングしてから
ピザピールで掬って450度のピザ窯に入れて
焼きます。
皆さんとっても美味しいって!



3月15日(火)
素敵な仲良しグループ
チャーミングなファミリー
が・・・
3月6日(日)
バトミントン同好会の皆さん
チャーミングな仲間グループ
が・・・
   
二グループのわくわくコース体験です。
何と芸術家肌のウウ脳お二人と人生を
エンジョイするウサ脳が三人と社交上手
な方がお一人と、今日は芸術の匂いが
プンプンしましたよ!
450度のピザ窯の前での集合写真です。
このピザ窯で焼くピザは本当に美味しい
と好評です。
超美人でチャーミングな方ばかりなので
手が震えて写真がぶれちゃいそうです。


2016年3月5日(土)

安芸郡府中町の鹿籠下子ども会
お別れ会企画でわくわくコース体験

安芸郡府中町の子供会がわくわくコース
参加者15名が、陶芸体験とピザ焼き
体験に来られました。子供さんはとっても
元気で真面目で朗らかでしたよ!
思い出に残る記念の器を前にしての
集合写真です。
次はピザ焼き体験ですよ!
450度のピザ窯の前での集合写真です。
このピザ窯で焼くピザは本当にとっても
美味しと云っても、本当に???てな感じ
でしたが、皆さんも食べたら
ホントだ!って
今日の子供会の皆さんからも最高に美味しい
と嬉しいお言葉を沢山いただきました。


2016年2月21日(日)

広島市西区の草津東子ども会
お別れ会企画でわくわくコース体験

広島市西区の子供の皆さんがわくわくコース
参加者総勢46名が、陶芸体験とピザ焼き
体験に来られました。始めは真面目で少し
静かな子供会かな?って思っていたら
元気で
スッゴク楽しい笑顔の素敵な皆さんでした!
450度のピザ窯の前での集合写真です。
このピザ窯で焼くピザは本当にとっても
美味しいと好評です。
今まで食べた中で
一番だって!
  嬉しーーー!
ミネストローネ、三杯目お代わりー!!!
  
今日の子供会の皆さんにも最高に美味しいと
嬉しいお言葉を沢山いただきました。


2016年2月20日(土)

呉市天応大西子ども会
お別れ会の企画保田窯わくわくコース体験

呉市天応の子供会がわくわくコース体験。
参加者総勢24名が、頑張って作った個性
豊かな作品を前にして記念の集合写真
450度のピザ窯の前での集合写真です。
このピザ窯で焼くピザは本当に美味しい
と好評です。
今日は雨の一日でしたが、保田窯は大丈夫!
美味しいピザも楽しく焼く事が出来ますよ!


2016年2月16日(火)
芸州観光企画
にこにこキッズツアー 東広島の魅力を体験しよう!

お子様とお母さんわくわくコース体験

親子の体験企画です。
参加者総勢34名が、幼児の陶芸体験を
見守る形の中動物や車やキャラクターなどの
素晴らしい貯金箱が出来上がりました。
今日の事、いつまでも記憶に留めていてね!
450度のピザ窯の前での集合写真です。
このピザ窯で焼くピザは本当に美味しい
と好評です。
今日は寒かったのですが、子供は風の子
伸び伸び頑張りましたよ!



2016年2月7日(日)
安芸区社会福祉協議会の企画で
二年振りのわくわくコース体験

安芸区社会福祉協議会の企画で今回
二年振りの
わくわくコース体験に29名の
皆さんが来られました。
前回の体験がとても良かったという事での
御来訪なので、嬉しくて頑張り過ぎたかも?
皆さん!素敵な器を作られましたよ!
450度のピザ窯の前での集合写真です。
このピザ窯で焼くピザがとっても美味しいと
皆さんが云って下さいます。
頑張って30枚のピザを焼きました。
今日はとても寒かったのですが、皆さん
元気に楽しく体験してくださいました。





  

 

http://www.pot-com.com/

 

。。。。。。。。。。。  最終更新日 : 2016/6/24 ■ 。。。。。。。。。。。

 更新履歴 

2016/5「個展等のお知らせ」更新
2014/11「窯焚き・その他行事」更新

2009/09 「新平の欧州日記コラム」更新
2010/10「保田窯の地図MAP」更新

2016/7 「陶芸教室」更新
2016/2「うれしい訪問者」更新
2010/7「陶芸教室の親睦行事」新設
2010/7「生徒の作品紹介コーナー」新設
2012/11 「嬉しい出会い1」新設

2010/9「嬉しい出会い2」新設
2003/11  「窯たき・その他行事」・「緒形拳氏ご来訪」を増設
2002/11  「個展等のお知らせ」新設
2002/08/01  保田窯HP開設

 

 

 

inserted by FC2 system