保田窯ホームページへようこそ!

左側に項目の帯が出ていない方は
下記の
ホームページアドレスクリックしてみて下さいませ。

そしてお気に入りにいれていただければ嬉しいです。

保田窯ホームページ http://yasudagama.web.fc2.com/

 

緒形拳氏ご来訪・著名な方々の御来訪
映画のロケ・テレビ取材など



TSS 年末特番放送日決定!!

2019 12月29日(日)にテレビ放映されます!

TSSテレビ新広島PM4:45〜5:45
サンフレッチェ魂2019

サンフレッチェ広島渡 大生選手森島 司選手

アスリート魂電動ろくろ体験!!

先ずは保田窯恒例の性格診断から始めましたが
結果は、是非番組の放送の中で!!カットされて
なければ良いのですが・・・? お楽しみに!
その後簡単そうで難しい粘土練りから・・・
かなりの方に「風」と云う字を書いていただいてますが
プロのサッカー選手に書いていただいたのは初めて
です。それもサンフレッチェ広島の素晴らしい選手に!
最高に嬉しいです。とっても
チャーミング市場里奈
アナウンサー
にも書いていただきました。

 
アスリートの持つ感性が百万年前
から眠り続けた賀茂台地の上質な
粘土とがどんな関係性を持つのか
とても興味があります。
陶芸の楽しさもしっかりと感じておら
れましたよ!
電動ロクロは先ず粘土の叫びが
指先に感じられるかどうか?
指先と粘土の対話が出来れば
その先には回転する粘土の形状を
上手く指先で刺激しながら広げたり
上方向に引き上げたり・・・

サンフレッチェ広島の選手お二人の
初めての電動ロクロ体験が映像で
どんなに皆さんに伝わるのかとても
楽しみです。
NHKの朝ドラでも背景が陶芸という
事で、今回の人気選手の陶芸体験
も相まってこれからの子供さん達が
物づくりの楽しさにスイッチが入って
くれたら最高でーーーーす!!


12月29日TSSテレビ新広島を、どうか皆さん! 観て下さいませ



2017年11月

劇場用長編映画「恋のしずく」
保田窯が
ロケ地になり撮影がありました。

「全国公開は2018年秋です」


保田窯にスタッフが何と!50名来られました。
ここでは俳優はお二人です。
カメラ撮りのためのレールが引かれたりして
どんな感じになるのか?スッゴク楽しみです。
本番の時には離れていましたので、どんなに
なったのかは、全然分かりません。
川栄李奈主演の映画「恋のしずく」の撮影で
瀬木直貴監督が保田窯にご来訪。
全国公開は2018年の秋です。
女優の川栄李奈さん
は、今まさにスッゴク羽ば
たいていて、引っ張りだこの時の人!
これからもずっと突っ走っちゃいそうですね!

カメラ撮りのチェックもスタンバイ
監督と助監督、美術、小道具の
皆さんの打ち合わせなどが始まり
近くに居てはマズイかなって思い
場所を離れました。
本当に凄い!
撮影も終了して昼食タイム
お弁当も用意されてましたが
保田窯の手作りピザを用意
させて頂きました。
皆さんに美味しいと好評で
妻も喜んでいました。

映画の撮影のためにと思い
ちょっとキレイにし過ぎたみた
いです。
作業をしている生活感がほしい
って指摘されましたよ!
皆さん!来訪記念にパシャッ!

造り酒屋を背景にしたこの映画
に登り窯が関係してくるって
一体どんな内容なのか、とても
気になるところですよね!
東広島市も、今から大盛り上
がりになっています。
美味しい日本酒で”乾杯”
ロケの一ヵ月前に撮影の説明
状況をお聞きして、登り窯の
周りの状態をどの様にすれば
良いのかを検討している処です
東広島の造り酒屋を背景にし
た劇場用長編映画の公開が
とても楽しみです。

瀬木直貴監督にロクロ挽きの
大皿に木櫛で「恋のしずく」と
サインを書いて頂きました。
この記念の大皿は2018年秋
の映画の全国公開に間に合う
様に登り窯で焼き上げます。



2003年10月10日(金)

   緒 形 拳 氏 ご 来 訪  

 

俳優の緒形拳氏が
2003年10月10日(金)朝10時過ぎに保田窯へご来訪下さいました。
広島市のホテルから直接タクシーでのご到着です。

保田窯の登り窯の窯焚きの大変さを興味深くお聞き下さいました。
私達の作品のシリーズである"風の結晶"や"森の物語"など
見ていただきながら
芸術の話しや、すぐ傍にある保田古墳の話しなど
落ち着いた雰囲気の中で嬉しい時間を過ごすことができました。
緒形拳氏を交えて過ごした充実した1時間半
保田窯の庭に強い新しい風が吹き上げたように感じました。
これから二人もっともっと頑張って嬉しい出逢いを増やしていきたいと思いました。

建て替え前の古い工房で (2005年春に工房改築)

緒形拳氏にロクロで挽いたばかりの大皿に
木櫛で
という字をかいていただきました。
もう一枚お願いしましたら
緒形拳氏自ら
未完成
という字を書かれました。これには
ビックリしました
陶芸に関する色々な話を緊張しながらさせて
いただきました。古墳もあり陶芸をするのには
とても素晴らしい環境だね!って言っていただ
き 今日は
最高に嬉しい日になりました。

緒形拳氏に保田窯の登り窯の説明をさせていただき
ながら、緒形拳氏の焼き物に対する気持ちの深さを

感じました。

保田窯にとても強い新しい風が
吹きました。

緒形拳氏が帰られた後 あまりの迫力(オーラ)に圧倒されてか?
2〜3日二人共仕事(作陶)が まったく手につきませんでした。

緒形拳氏が保田窯にご来訪下さった事は
これからの保田窯にとりまして素晴らしい宝物です。

あれから10年が経ちましたが、未だに保田窯に来訪される方々に
その時の事が聞きたいと言うことでお話しすることが多いです。
皆様にお話しするたびに緒形拳氏の偉大さを感じます。
 

ザ・ウィークリー・ プレスネット 

ザ・ウィークリー・プレスネット 2003年10月 掲載記事

ザ・ウィークリープレスネット http://www.pressnet.co.jp/

国際的にも著名なお二人のご来訪

レストラン ヴァンサン
Vincent
東京都港区六本木
オーナーシェフ 
城 悦男氏
ご来訪

一秒で80メートル疾走 片山敬済氏
350cc1977年にロードレース世界選手権
グランドチャンピオン
ロードレースライダー片山敬済氏三度の来訪
   
以前「料理の鉄人」に何度か
出演され ”ソースの城”
異名の城悦男氏が保田窯へ
幾度となくご来訪下さいました。

UR500 1980年 フィンランドの
イラトラ公道サーキットにて
ロードレースライダー片山敬済氏も何度か
泊まり込みで保田窯へご来訪下さいました。

 レストラン ヴァンサン http://www.vincent-la-jo.com/

お二人共、頂点に登り詰めた素晴らしく魅力的な方です。
またヴァンサンに食べに行きたいたいですね!

また東京で城氏と片山氏と公弥子と新平の四名でのお食事会がしたいです! 


2017年4月

TSSテレビ新広島満点ママ!!」が
保田窯のわくわくコースを取材


「満点ママ!!」の取材記念に
レポーターの
佐竹佑一さん
チャーミングな浅田真由さん

電動ロクロ体験
真由さんがとっても上手に
器作りを・・・・

   
お得デカの真由さんと記念にパシャッ!
優しいお二人の楽しいトークに乗せられ
取材中終始楽しい雰囲気で最高!
カープのリーグ連覇を願ってCサイン!

ウウ脳で芸術家肌の真由さんは、初めての
陶芸体験なのに、何と!難しい筈の電動
ロクロ体験が上手に出来てビックリ!

きっと彼女は前世が陶芸家だったかも!?
こちらもウウ脳で芸術家肌の
佐竹佑一さん!流石上手
なのですが頑張り過ぎてしま
ってやっちゃいました!
二度と出来ない器が誕生!
お二人!電動ロクロ体験
頑張りましたよ!
とても素敵な体験写真でしょ!
皆さんも是非体験して見てー!
陶芸体験の後のピザ焼き
体験です。

ピザ生地を丸めて延ばし
ピザソースを塗って好きな
食材をトッピングします。
取材時間が押したので辺りは
少々薄暗くなってきましたが

450℃のピザ窯はバッチリ!
ピザピールで掬っていざピザ窯
へ・・・ピザは 2〜3分で美味
しく焼き上がりますよ!

佐竹さん! 浅田さん!
ありがとうございました。
「風」と書いていただいた
色紙は額に入れて工房に
飾らせていただきますね!
「満点ママ!!」の取材を
して下さったスタッフ
の皆様
ありがとうございました。
放映は4月13日(木)でした。
何と!カメラマンは12年ぶり
二度目の来訪でした。





2016年1月18日(月)
今回はほのぼのコース体験に来訪
TSSテレビ新広島のチャーミングなスタッフ

TSSテレビ新広島村上果穂さん、静村和恵
さん、船越悠希さん
が親しい仲間達とほのぼの
コース
体験に来られました。
保田窯でもほのぼのコースは本当に久しぶり!
楽しんで頂きましたよ!
次回は
わくわくコースですって!
時間が迫っての石投げゲームも大盛り上がり
お忙しい皆さんと楽しい時間があっという間に
過ぎていきました。
真面目で努力家のササ脳さん!社交上手な
サウ脳さん!人生をエンジョイするウサ脳さん!
芸術家肌のウウ脳さんと全てのタイプが参加

さあー!皆さん頑張って代わる
代わる生地回しから延ばして
その後、ソバ切に挑戦です!
結構難しいのですが、皆さん
とっても上手でした。
はたして皆さんが作ったソバの
お味は?いかがでしょうか??
相当美味しかった見たいですよ
事実美味しかったのでビックリ
しました。
石投げゲームも白熱しました。
元野球部だった方が優勝する
のかと思いきや・・・
意外な展開に!
楽しかったです。



2015年10月19日(月)
広島ホームテレビが生中継!
Jステーションの岡崎花帆子さん!
保田窯のわくわくコースを紹介


広島ホームテレビ・Jステーションが
保田窯に取材に来られました。
何と!保田窯からの生中継で放映されました。
レポーターのチャーミングな
岡崎花帆子さん!
笑顔も仕草もとっても可愛かったですよ!
本番前の時間を計測しながらのリハーサル
生中継の大変さがヒシヒシと感じられました。
いつも、これを熟してるなんて凄過ぎます。
テレビの見方も変りそうです。
何故か
公弥ちゃん、落ち着いてる様な???


450度に熱知られたピザ窯の
前で、花帆子さんと楽しいトーク
をしながらピザを焼いてま〜す。
スッゴク美味しって皆さんに
喜んでいただきました。
全て終わってスタッフの皆さんと
記念に集合写真を撮りました。
スタッフ皆さんのお蔭でとっても
楽しく終了する事が出来ました。
花帆子さんに、「風」と云う字を
書いていただきました。


8月3日(月曜日)保田窯が放映されました。
広テレ・テレビ派(PM4:53〜)
夕方の
5時から保田窯のわくわくコース放映されました。


外は今年最高の暑さでしたが工房は
とっても快適な温度です。
とってもチャーミングなレポーターの
住本明日香さんは本当にとっても・・・
400度に熱知られたピザ窯へ
ピザピールでピザを掬い上げる
のには少しセンスが必要なのですが
果たして
明日香さんは・・・・・??


陶芸は指先と粘土が対話
しながら個性豊かな器作り。
右脳を刺激しながら楽しい
時間があっという間に・・・
ピザ生地を延ばして、エビ
キノコ、タコなど色々と
好きな具材をトッピングして
焼き上がったピザと・・・
スタッフの皆さん!
取材ありがとうございました。
とっても楽しい一日でした。
不安もありますが放映が
楽しみです。


素敵に放映されました。スタッフの皆様本当にありがとうございました。

2015年4月23日 木曜日
広島県立黒瀬高等学校国際交流をしているスウェーデン王国
アルマス高校短期留学生陶芸体験に来られました。


スウェーデン王国アルマス高校
国際交流をしている
県立黒瀬高校
(校長 田中清裕先生)
の生徒が
東広島市の地域文化に触れる企画
で陶芸体験に来られました。
地域・グローバル社会への貢献を
図る人材育成を考えている
黒瀬高校
の、今回の地域文化に触れる体験

企画に、アルマス高校の短期留学生
は母国に帰国してからも陶芸がしたい
とNHKの取材にコメントされました。



2014年3月7日 金曜日

TSSテレビ新広島 満点ママ 取材来訪
チャーミングな井上恵津子さん、ボールボーイの佐竹さん横山さん

レポーターとして美人の井上恵津子さん
ボールボーイの
佐竹佑一さん横山貴規さん
満点ママまちーグランプリで取材に
来られました。
保田窯のわくわくコース(陶芸とピザ焼体験)
を楽しく紹介していただきました。
ウウ脳で芸術性豊かな自由人の
井上さん!
ウサ脳でコダワリの
よっこん(横山)さん

よっこん!電動ロクロに集中。
目が回らないようにね!
えっちゃん!水遁花器に挑戦
ピザ焼き体験で焼きました!
たったの2分で焼けますよ!

とっても美味しいと好評です。
佐竹レポーターのリードで
楽しい雰囲気で進行しました。
棚田アナウンサー
保田窯
はテーマパークみたい
って!



俳優の緒形拳氏に風という
字を書いていただいてから、
著名な皆様に書いていた・・
佐竹さんはとっても力強く
恵津子さん
は上品で爽や
かな風という字を・・・・・
よっこん(横山)さんは二度
目なので少し雰囲気を変え
て書かれましたよ!

3月13日の放映もとても楽しい雰囲気に編集されていて良かったです。


2013年11月20日 水曜日

広島ホームテレビステーション 取材来訪
美人の小嶋沙耶香アナウンサー
ディレクターレポーターとして


小嶋アナウンサー何と今回が陶芸初体験
だそうですよ!
展示室で保田窯の作品を説明しながらの
撮影で緊張しました。

早朝8時に取材に来られました。
先ず窯出しの様子を・・・・
福屋の二人展に展示する作品
や注文の作品・・・
小嶋アナ陶芸初体験なのに
手捻りで指先と粘土が上手に
話をしているようでした。


美人の小嶋アナに見つめられ
ると何を話したのか・・・・・・
何も覚えていません。
俳優の緒形拳氏に書いて
頂いてから、著名な方に
風という字を・・・・・
取材が全て終わったのは
午後の2時で6時間も丁寧
に取材していただきました。
放送日時12月3日でした。

保田窯放映 2011年 9月3日 土曜日

広島ホームテレビ あっぱれ!熟年ファイターズ 

番組 AM 9:30〜10:15 放映後の反響にビックリ

大ちゃん!伊藤みのりさん!永久ディレクターさん!スタッフの皆さんありがとうございました。

取材 8月12日 金曜日の午後 

ちゃんこと大松しんじさん伊藤みのりさんが番組取材で来訪

お二人のコダワリ器の始まり
何が出来るのでしょう・・・・・

スタッフの皆さんとピザ窯の
前で記念にパシャッ!

伊藤みのりアナウンサーが陶芸がしたいということで民放各局に
人気レポーターの
大ちゃんとご一緒にあっぱれ!熟年ファイターズの番組取材で
陶芸とピザ焼き体験に来られました。 

午後2時過ぎに来訪されて陶芸
体験で
大ちゃん伊藤みのり
さん
が自分の思いを形に頑張
られました。
続いてピザ焼体験!撮影で大
ちゃんからギャグ連発で楽しい
雰囲気の中 公弥ちゃん手作り
のピザ生地を延ばしています。
ピザ窯でお二人が焼いたピザ
を前にして公弥ちゃん特製の
ミネストローネスープが美味し
い!と好評でしたよ。
大ちゃんベーコンやキノコを
丁寧に生地の上にトッピング
しながら楽しいギャグを発して

伊藤みのりさんも笑顔でタジ
タジ!
ピザ窯でピザを焼くシーンを
撮りながら私カメラでパシャッ
撮影のレンズにもしっかりと
写っちゃっています。
編集の方心配!
早朝からの釣りの取材で釣
り上げたサイズや数などの
話題に華が咲きました。
鯛やキスやメバルなど沢山
釣れたそうですよ!

スタッフの皆様も今度はプライベートでゆっくり来たいとのことでした!
私達二人にとって 最高の褒め言葉で とても嬉しいです。


反響も大きくて放送終了後 30分ほどの間に十数件お電話がありました。
電話の方も本機と子機でバタバタと対応しました。
あっぱれ熟年ファイターズのスタッフの皆さん!本当にありがとうございました。


6月9日 木曜日 満点ママ!!保田窯放映

保田窯のオリジナル企画の
わくわくコースを楽しく余すことなく
紹介していただきました。

美人のディレクターNさんを始めスタッフの皆さんありがとうございました

テレビでお馴染みのボールボーイよっこんこと横山貴規さん
保田窯に来られました

 

  

ボールボーイよっこんが陶芸で器作りに頑張られました。
指先と粘土との対話がとても上手で短い時間でしたが、センスの良さを感じました。
初めてのピザ焼体験もタコ・エビ・ベーコンなどトッピングしてピザピールで掬い350度の
ピザ窯へ・・・
よっこんは気遣いのある本当に優しい方だなぁ〜って!

最後に よっこん石投げゲーム対決!どっちが勝ったでしょう? 結果は番組で・・・ 

TSS 満点ママ ホームページ URL http://wwwz.tss-tv.co.jp/mama

 

4月1日 金曜日

広島テレビ ズームイン!SUPER ”カープ朝メシ前”

カープ必勝祈願ツアー 打ち上げ会

 

*** 著名な方々との嬉しい出会いに”乾杯”! ***

熱烈なファンの多い南田洋氏企画のカープ必勝祈願ツアー放映 2010年10月〜
2011年3月末AM6:55〜7:00)の番組出演者や関係者が打ち上げ会に集まりました。
会場は
スタジオ・グリオット中区八丁堀11−13で美味しい料理とワインに
酔いしれながらそれぞれの世界で頑張っておられる皆さんと楽しく心の交流をしました

番組華 西名みずほさんがテレビ局の仕事を終え少し遅れて合流されました。

  

スタジオ・グリオット山本京子さん! 夜遅くまでありがとうございました。
西名みずほさん!お疲れのところ本当にありがとうございました。
南田洋氏の素晴らしい交流の広さには、いつも本当に驚きの連続で、まるで
嬉しい出会いの魔術師か?嬉しい出会いの錬金術師!

南田洋さん!西名みずほさん!素晴らしい会を催していただきありがとうございました。

studio griotte スタジオ・グリオット ホームページ
http://studio-griotte.com/

2010年12月8日(水)放映

広島テレビ ”ズームインSUPER”

朝6時55分保田窯の放映に感謝

放送後沢山の方々からテレビ!”観ましたよ!”って
嬉しいお言葉をいただきました。この写真は12月6日
児玉勝司アナウンサーにスタジオを見せて頂いた
時に旬感テレビ派ッ!の番組が始まる前に記念に写
させていただきました。
11月に取材に来られた西名みずほアナウンサーの
お約束で12月6日にテレビ局へ訪問してカープ開運
神社に来年のカープ優勝祈願をしました。この日は
旬感テレビ派ッの番組出演のため何と!カープの
広瀬選手がロビーに!

12月6日 広島テレビ局訪問

カープ開運神社に来年のカープ優勝祈願をしました。

広島テレビ局ロビーで 広テレ一階のカープ開運神社前  旬感テレビ派ッ放送10分前
     
念願の池谷公二郎氏にお会い出
来とても感激!現役時代のヒーロ
-インタビューはファンを大切にし
ているハートの持ち主であることが
感じられていつも応援していました
カープ開運神社前で西名みずほ
アナ
とガッチリ熱い握手(幸せ・・・)
 来年のカープ優勝祈願をしっかり
としました。
カープが何か!やって
くれそうな予感が・・・・・・・
 児玉勝司アナウンサーには
テレビ宣言の時代から何度か
番組にださせていただいています
これも嬉しい出会いの機会を
作って下さる
南田洋氏のお蔭
です。
 ありがとうございました。

保田窯の登窯の窯焚き中!

2010年 11月21日(日)〜26日(金)まで

窯焚き三日目に広島テレビが取材で来訪

キュートで可愛い広テレの西名みずほ
アナが
ズームイン!!SUPER
”カープ朝メシ前
の取材で保田窯
に来られました。テレビで見るより何十
倍も可愛かったですよ。

ディレクターは広島FM”時の旅人”
で有名な南田洋氏です。来年のカープ
は優勝間違いなし! 秋には嬉しい
美酒に酔いしれる事でしょう。

放送は12月8日の朝6時55分から7時までの5分間放映されました。

西名みずほさんには窯焚きの凄さや醍醐味を感じていただきました。
撮影収録の合間には陶芸教室の窯焚きスタッフの皆さんと記念写真など

気遣いのある優しくて可愛い西名さんを 皆さん!大フアンになられたようですよ。

西名みずほさんのブログ ひだまりパーク http://www.htv.jp/weblog/nishina/


テレビ新広島 ひろしま満点ママ!!のテレビ取材です。

2008年4月8日(火) 2008年4月8日(火)
   
とっても可愛いレポーターの
静村かずえ
さんとお好み焼
食べ歩きで有名な 横山崇
さんがディレクターWさんたち
と保田窯に来られました。
映画「ゴースト」仕立ての
シーンも有りのとても楽しい
雰囲気の中で取材が行わ
れました。

 

放送は 4月17日(木)の ひろしま満点ママ!! 朝9時55分〜  です。


保田窯から見た ここ十年間で最高に綺麗な朝焼けです
2006年8月18日午前5時26分撮影

  

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system