わくわくコース 
陶芸体験・ピザ焼体験来訪者

保田窯での陶芸体験は世界で一つの陶器を作りながら
自分探しと思い出もつくります。
今日作った作品が5年先10年先の
最高の記念の品になりますよ!

2019年7月〜17年1月わくわくコース




7月25日(水)
地元板城西小学校(林 万青也校長)先生
地域校外研修
陶芸体験に来られました。
7月25日(水)
地元板城西小学校(林 万青也校長)先生
地域校外研修
陶芸体験に来られました。
   
先ず保田窯恒例の性格診断から始めたのですが
凄い事に2〜300人に1人の確率のウウ脳B型
左利きの天才芸術家肌がお二人も居られました。
こんな事は中々ありませんよ!
ビックリ!
皆さん手回しロクロの上に粘土を載せて回しながら
縄文時代からの伝統的なヒモ作りで、指先と粘土が
対話しながらゆっくりと思い思いの器を作り上げて
いきました。



 7月20日(土)

四年連続今年呉市
クローバースクール皆さん
わくわくコース体験に来られました!

今年もわくわくコース体験に来られました!
几帳面で丁寧なササ脳さん!空気の読める
サウ脳さんに、芸術家肌のウウ脳さん!
物づくりや体験を大切に考えて居られる
クローバースクールの皆さんが楽しい
陶芸体験を!
450℃のピザ窯で焼く手作りピザはスッゴク
美味しくて皆さんに好評です。

ピザピールで掬うのは少し難しいですが
それも含めて楽しいですよ!
ピザはたったの2〜3分で焼き上がります!


 
七十万年から堆積された地元の
粘土に拘ってます
手捻りでの陶芸体験は指先から
粘土に触れた感触が直接右脳を
刺激するので児童の皆さんも
時間を忘れて楽しまれています。
保田窯恒例の石投げゲームです。
単純なゲームで、皆さんも最初は
期待もされてない状況になりがち
ですが、いつもワイワイキャッキャッ
と大盛り上がりになります。 

 いつもこの可愛いスヌーピーの
マイクロスクールバスでご来訪!
とてもほのぼのとして嬉しくなります。
本当にありがとうございました!




2019年 5月11日(土)

広島市から超有名企業「西川ゴム工業KK」素敵皆さん
新入社員の歓迎レクで
わくわくコース体験
に来られました。


手捻りで作る陶芸体験は指先が粘土に触れた感覚が
右脳を刺激し脳がリフレッシュします。
次第に粘土と指先が話出来て思い出に残る素敵な器
が出来あがってきます。
皆様、本当にありがとうございました!
450℃のピザ窯で焼く手作りピザはスッゴク
美味しいと皆さんにとても好評です。

ピザピールで掬うのは少し難しいのですが
皆さん!楽しんでおられました。
ピザはたったの
2〜3分で焼き上がります!


手捻りで作る陶芸体験は指先の
感覚が直接右脳を刺激するの
皆さんんも直ぐに緊張がほぐれて
和やかになり笑顔がいっぱいに
なりアッという間に時間が経ちます。
楽しくて右脳もリフレッシュ!
ピザ生地を延ばし好きな具材を
トッピング!ピザピールで上手に
救い上げて
450℃のピザ窯に
入れて焼きます。
ピザ生地を延ばすのは少し難しく
時には個性的な形になったり!

保田窯恒例の石投げゲームです。
単純なゲームで、皆さんも最初は
期待もされてない状況になりがち
ですが、いつも大盛り上がりです。
今日は第二ラウンドでの戦いに!
映画「恋のしずく」のロケ地に
なった登り窯をバックにご来訪
記念にパシャッ!

とても良い記念になりますよ!
今日は人数が多いので少し
違ったアングルで!
保田窯の庭に在る東広島市
指定史跡の前方後円墳の
保田古墳群の前で沢山の
皆さんと・ポケットモンスターの
ポイント地点にも・・・・

最後は保田窯に来られた方の
記念に古墳の石室内部からの
タイムスリップ写真です。
保田窯の
マイブームになってます。
とても素敵な写真になりますよ!



今年のゴールデンウイークには県外からも沢山の皆様に
わくわくコース体験
にご来訪いただきました!

5月5日(日)
呉市のグループと岡山は
倉敷市と総社市の皆様で
わくわくコース
5月5日(日)
呉市のグループと岡山は
倉敷市と総社市の皆様で
わくわくコース
   
今日のわくわくコース体験は呉市と岡山のグループ
で行われました。
ピザづくりは平素料理に関わったことがない方でも
結構楽しんで頂いてます。
拘りの手作りピザもとても美味しいと好評です。

今日のわくわくコース体験は呉市と岡山のグループ
で行われました。
この日は陶芸のみの体験者が三組あり、神戸市
高松市、広島市ととても広範囲の集まりになりました。

5月4日(土)
二組の電動ロクロ体験者です。
5月3日(金)
広島市や遠くは徳島市から
体験に来られました。
   
電動ロクロ体験はかなり難しいのですが・・・
皆さん初めての体験なのですがとても楽しく
頑張って指先が粘土と話をしてましたよ!

電動ロクロ体験の方には先ず粘土練りから
体験していただいてます。
これが簡単そうに見えてかなり難しいのです。
菊練りという物なのですが、直ぐに出来る方は
居られません。
難しのが魅力なのです。

5月2日(木)
国立兵庫教育大学のダンス部の皆さんが
5月2日(木)
神戸市・岡山市・安芸郡の皆さんが
わくわくコース体験
   
国立兵庫教育大学のダンス部の皆さんが初めての
電動ロクロ体験をされ楽しんでいただきました。
右脳を刺激しながら次第に粘土と指先が上手く話が
出来て思い出に残る素敵な器を作られました。
皆様、遠くからありがとうございました!
450℃のピザ窯で焼く手作りピザはスッゴク
美味しいと皆さんにとても好評です。

ピザピールで掬うのは少し難しいのですが
皆さん!楽しんでおられました。
ピザはたったの
2〜3分で焼き上がります!

5月1日(水)
4月30日(火)
   
今日は電動ロクロ体験(広大留学生)と手捻り体験の
皆様です。
手捻り体験の方たちは
わくわくコースをご希望なので
陶芸体験の後で美味しいピザ焼き体験が待ってます。
陶芸で右脳を刺激して脳がリフレッシュ!
美味しいピザでお腹の方もどうか満足して下さいませ!
保田窯では電動ロクロ体験の方には先ず粘土練り
から体験していただいてます。
これが簡単そうに見えてかなり難しいのです。
昔から電動ロクロで作ると時には先ず菊練りをして
作品づくりをします。
難しのがこれがまた魅力です。

4月29日(月)
三組でのわくわくコースになりました。
希望により保
4月28日 (日)
偶然ですが広島大学繋がりの
体験者になりました。
   
450℃のピザ窯で焼く手作りピザはスッゴク
美味しくて皆さんに好評です。
ピザピールで掬うのは少し難しいですが
それも含めて楽しいですよ!
ピザはたったの2〜3分で焼き上がります!

たまたまですが広大繋がりの体験になりました。
広島大学からはOBを含め年間かなりの方が
陶芸体験に来られています。
 とても嬉しいです。
これからもどうかよろしくお願い致します。
さあピザ焼き体験の始まりでーーーす!!




2019年 4月21日
(日)


周南市から「株式会社とくやま」の皆さんが
会社の親睦で
わくわくコース体験
に来られましたよ!


電動ロクロで陶芸体験をしていただきました。
皆さん!電動ろくろ体験は初めての様でしたが
右脳を刺激しながら次第に粘土と指先が話出来て
思い出に残る素敵な器を作られました。
皆様、遠くからありがとうございました!
450℃のピザ窯で焼く手作りピザはスッゴク
美味しいと皆さんにとても好評です。

ピザピールで掬うのは少し難しいのですが
皆さん!楽しんでおられました。
ピザはたったの
2〜3分で焼き上がります!


4月21日
(日) 同じ日

同じ日にとてもチャーミングな
お二人
が電動ロクロ体験に
来られました。
右脳もリフレッシュします。
初めてなのにスゴク上手に
作品づくりが出来てビックリ!
指先と粘土がしっかりと対話

とっても楽しーいって!

工房の入り口の看板をバックに
ご来訪記念にパシャッ!

電動ロクロを楽しんで頂きました。
次回は
わくわくコースに来るって


2019年 3月31日(日)

広島市安芸区阿戸町素敵な子ども会の皆さんが
わくわくコース体験
に来られました。
手回しロクロで陶芸体験をしていただきました。
縄文時代からの紐づくりで作り上げる伝統的な
陶芸で右脳を刺激しながら皆さん頑張られました
陶芸体験が終了して工房の前で記念の集合写真

450℃のピザ窯で焼く手作りピザはスッゴク
美味しいと皆さんにとても好評です。

ピザピールで掬うのは少し難しいですが
それも含めて楽しいですよ!
ピザはたったの
2〜3分で焼き上がります!

2019年 3月21日(祝)

呉市吉浦から子ども会のお別れ会で
保田窯の
わくわくコース体験
に来られましたよ!


春休み前の祝日に素敵な思い出づくりで
保田窯のわくわくコース体験に来られました。
とても元気で笑顔の素敵な皆さんです。
手回しろくろに粘土を載せて紐づくりで
粘土を合わせながら段々と積み上げて
思い思いの器を作っていきます。。


2019年 3月18日(月)

呉市焼山宮ヶ迫子ども会の皆さんが
お別れ会で
わくわくコース体験
に来られました。

手回しロクロで陶芸体験をしていただきました。
縄文時代からの紐づくりで作り上げる伝統的な
陶芸で右脳を刺激しながら皆さん頑張られました

450℃のピザ窯で焼く手作りピザはスッゴク
美味しいと皆さんにとても好評です。

ピザピールで掬うのは少し難しいですが
それも含めて楽しいですよ!
ピザはたったの
2〜3分で焼き上がります!

2019年 3月1日(金)

JTBの「素敵な東広島を元気に!」の企画で
東京と広島の
JTBスタッフの皆さんと広島大学留学生の皆さんが
保田窯の
わくわくコース体験
に来られましたよ!


アメリカとロシアとスペインのチャーミングな留学生
国民性なのでしょうか?皆さんの作品はかなり
ユニークで個性的です。。
JTBのスタッフの皆さんにも楽しんでいただきました。
450℃のピザ窯の前で体験記念にパシャッ!
皆さん!ピザピールでトッピングしたピザを
掬って楽しくピザ焼き体験をされましたよ!


2019年 2月17日(日)

全国展開の超有名な文化シヤッター株式会社の
中四国支部の営業開発部の皆さんが
会社の親睦会で
保田窯のわくわくコース体験に来られました。


皆さん!とっても和気あいあいで初めての
電動ロクロ体験でしたがとても楽しくジョークも
飛び交いながらのアットホームな素敵な空間に!
皆さん!それぞれに頑張って作られた作品を前に
記念の集合写真です。会社の
シンボルマーク
 B X でハイポーズ!

陶芸体験の後のピザ焼き体験です。勿論
ピザ作りは初めての方が殆どなのですが
これが結構楽しくて生地を丸く延ばして

ピザソースを塗りその上にキノコやベーコンや
タコやピーマンなど好きな食材をトッピング
いざ!450℃のピザ窯にピザピールで掬って
焼きます。あっという間の二分で焼き上がります。



 2019年 1月26日(土)
広島市から会社の親睦会として
某有名会社の広島支社の皆様が
来られましたよ!
 2019年 1月26日(土)
広島市から会社の親睦会として
某有名会社の広島支社の皆様が
来られましたよ!
手回しロクロで陶芸体験をしていただきました。
縄文時代からの紐づくりで作り上げる伝統的な
陶芸で右脳を刺激しながら個性的な器づくり

今回は陶芸体験のみの体験でしたが、次回
ピザ焼きと陶芸体験の
わくわくコース
体験したいと嬉しいお言葉をいただきました。




2018年


 
2018年 12月30日(日)
広島市からチャーミング皆さん
電動ろくろ体験
に来られましたよ!
 
2018年 12月30日(日)
広島市からチャーミング皆さん
電動ろくろ体験
に来られましたよ!
初めての電動ろくろ体験でしたが皆さん
とってもお上手でしたよ!

チャーミングな三人娘さん!電動ろくろで
作った器に付ける取っ手づくりです。

終始笑顔が絶えませんでした。とっても楽しんで
いただきましたよ!
今度はわくわくコースに来たいって!!
こんなに上手に出来上がりましたよ!
皆さん!本当に素晴らしい出来栄えですよ!




 
12月25日(火)
YMCA東広島の皆さん総勢59名
わくわくコース体験
に御来訪
 
12月25日(火)
YMCA東広島の皆さん総勢59名
わくわくコース体験
に御来訪
今日はクリスマスです。楽しい一日しなくっちゃ!
初めに保田窯恒例の性格診断から・・・・・?
陶芸が終わって今日は大勢なので工房バックに
集合写真を撮りました。
どうか思い出に残る素敵な一日になります様に!
450℃のピザ窯で焼く手作りピザはスッゴク
美味しくて皆さんに好評でした。
今日は幼児さんも沢山おられてピザがどうなの
かなって、少々心配でしたが、皆さん美味しいよ!
ってパクパク完食されましたよ!
妻の公弥ちゃんも最高に嬉しいって!

粘土に触れる事も初めての子供
さんが殆どですが新鮮な物づくり
の感動はいかがだったのでしょう
陶か?陶芸の楽しさが伝わった
のでしょうかね!?

陶芸体験の後は楽しくて美味しい
ピザ焼き体験です。
スタッフの皆様には頑張っていた
だき、とても助かりました。
本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

保田窯恒例の石投げゲームは
いつも白熱の戦いになります。
12名の優しいスタッフの皆さん
が手際よく石投げの順番に合わ
せてスタンバイ!スケジュール
通りに無事終了しました。


 12月2日(日)
広島国際大学・研究支援・社会連携センター企画で
わくわくコース体験40名程
が御来訪
 12月2日(日)
広島国際大学・研究支援・社会連携センター企画で
わくわくコース体験40名程
が御来訪
国際大学が開校して20周年になった記念で
地域と関わったセミナーを立ち上げられた中
今回この様な校外体験特別企画を催されて
皆さんに楽しんで頂きました。
先ずは保田窯恒例の性格診断から・・・・・
450℃のピザ窯で焼く手作りピザはスッゴク
美味しくて皆さんに好評です。
今回のピザ焼き体験は子ども会とは違うので
スムーズに出来る様に一工夫しました。
嫌いなはずのピーマンも食べちゃいました!


保田窯恒例の性格診断の後から
楽しい陶芸体験の始まりです。
陶芸は粘土に触れた指先からの
刺激が心地よく脳を刺激します。


初めは皆さん!石投げゲーム!?
って感じで、あまり期待感が無い
状態からのスタートですが・・・・・
スッゴク盛り上がって皆さんの笑顔
が最高に輝きますよ!
今日は凄い成績が出ましたよ!

白熱の石投げゲームは最高です。
今まで八千人以上の参加者の中で
ベストテンに入る成績が・・・!
やりましたーーー!
皆様に楽しんで頂けて嬉しいです。



  12月16日(日)
某有名大学の先生がご家族で
わくわくコース体験
御来訪
 12月16日(日)
某有名大学の先生がご家族で
わくわくコース体験
御来訪
某有名大学の先生は有名な俳優さんにソックリ!
初めに保田窯恒例の性格診断から・・・・・?
奥様のご両親から想像以上に楽しかったって
嬉しいお言葉をいただきました。
450℃のピザ窯で焼く手作りピザはスッゴク
美味しくて皆さんに好評です。
妻の公弥ちゃんも嬉しくて頑張りましたよ!
先生も知人に紹介したいっておっしゃいましたよ!
これからも嬉しい出会いに向けて頑張ります。


陶芸体験はどんなになるので
しょうか?
皆さん茶碗や湯呑やどんぶり
などに頑張られましたよ!

保田窯恒例の石投げゲームは
白熱の戦いになりました。
何と優勝者は素晴らしい成績の
先生でした。

各地で上映中の素敵な映画
「恋のしずく」のロケ地になった
保田窯の登り窯の前で皆さんの
ご来訪記念にパシャッ!



 2018年11月14日(水)
広島市からチャーミングで素敵な皆さんが
電動ろくろわくわくコース体験
 
 2018年11月14日(水)
広島市からチャーミングで素敵な皆さんが
電動ろくろわくわくコース体験
最初は保田窯恒例の性格診断から
サウ脳ウサ能脳ウウ脳の皆さんです。
芸術家肌のお二人は指先と粘土が
しっかりお話をして・・・・・・・
でも今日は皆さんとっても上手でした。
450℃のピザ窯で焼く手作りピザはスッゴク
美味しくて皆さんに好評です。
先ずピザ生地を延ばしてピザソースを塗って
好きな具材をトッピングします。
ピザ生地を延ばすの結構難しいですよ!



2018年11月4日(日)

黒瀬商工会青年部主催婚活企画
今年も保田窯で黒こんKuro-Konありました。
わくわくコース体験での婚活企画です。

今年で四年連続になる婚活企画になりました。
東広島市を中心に県内色々な所からの
男性女性20名ずつの参加者で始まりました。
先ずは保田窯恒例の性格診断から・・・・・
それから自己紹介が始まり、その後の展開は
ピザ焼き体験からスタート!
450℃のピザ窯で焼く手作りピザはスッゴク
美味しくて皆さんに好評でしたよ!
今回はピザ焼き体験が先に始まり、皆さんが
すっかり和やかになってからの
陶芸体験
なりましたが、婚活企画ではこの順番にして
とても良かったです。


保田窯恒例の石投げゲーム
今回は婚活企画と云う事で
特別ルールで二人一組の戦い
とにかく凄く盛り上がって
白熱の戦いになりました。
今日も最高でーーーす!
石投げゲームも盛り上がり
いよいよ
最後の集計作業
今回は何と!
六組のカップルが
誕生
しましたよ!
本当にとても驚きました!
最高に嬉しいです。
今回の婚活企画のお世話を
して下さった商工会青年部の
皆さんです。
素敵なカップルが六組誕生に
スタッフの皆さんも大喜びです。
皆様!お疲れ様でした。



2018年7月21日(土)

一昨年、昨年に続いて今年も呉市
クローバースクール皆さんが
わくわくコース体験に来られました。

几帳面で丁寧なササ脳さん!空気の読める
サウ脳さんに、芸術家肌のウウ脳さん!
物づくりや体験を大切に考えて居られる
クローバースクールの皆さんが楽しい
陶芸体験を!
450℃のピザ窯で焼く手作りピザはスッゴク
美味しくて皆さんに好評です。
ピザピールで掬うのは少し難しいですが
それも含めて楽しいですよ!
ピザはたったの2〜3分で焼き上がります!

皆さん手回しロクロで器作り
七十万年前に堆積して出来た
上質な粘土で作る個性豊かな
作品は思い出に残る素敵な
体験記念の一品に!

保田窯恒例の石投げゲーム
とにかくスッゴク盛り上がり
白熱の戦いになります。
キャッキャキャッキャと大騒ぎ!
今日も最高でーーーす!
今年も来てくれたスヌーピー
バスは可愛くて最高です。
皆を元気にしてくれるバスです。
来年もまた会いましょう!
今日はありがとうございました!


6月24日(日)
今回は特別に
お二人様での
わくわくコース体験
6月24日(日)
広大OBの素敵な
お二人さんが
電動ロクロ体験
   
電動ロクロ体験でのわくわくコース体験です。
ピザ焼き体験は、先ずピザ生地を丸く
延ばしてピザソースを塗りタコやキノコや
ベーコンなど好きな具材を載せて最後に
チーズを全体に載せていざピザ窯へ!。
450℃のピザ窯で焼くピザは美味しいと
皆さんにとても好評です。
ピザはたったの二分で焼き上がりますよ!

電動ロクロ体験はかなり難しいのですが
お二人さんスッゴク楽しいって!
回転する速度と粘土の感触と叫びが
なかなか感じ取れない状態なのですが
お二人さん!頑張られましたよ!

6月22日(金)
尾道からチャーミング
素敵な皆さん

電動ロクロと手捻り体験
6月6日(水)
関東から超有名な建築会社素敵な皆さん
電動ロクロと手捻り体験
   
皆さん!陶芸は初めての体験でしたが
しっかり楽しんでいただきましたよ!
手捻り陶芸体験の方は指先から粘土に
触れた感覚が直接右脳を刺激するので
脳がリフレッシュ出来ます。
電動ロクロ体験の方は集中!集中!
アッと云う間に時間が経っちゃいます!
几帳面で丁寧なササ脳さん!空気の読める
サウ脳さんに、芸術家肌のウウ脳さん!
難しい筈の電動ロクロ体験が不思議なくらい
皆さん上手に作られました。
指先と回転する粘土ととの対話が
しっかりと出来ていてビックリ!

素敵な作品を前にしてパシャッ!!



2018年5月19日(土)

焙煎ごぼう茶でも有名な会社「あじかん」
会社の部親睦会
わくわくコース体験に来られました。

几帳面で丁寧なササ脳さん!社交上手な
サウ脳さんに、人生を拘っておられるウサ脳
さん!芸術家肌のウウ脳さん!
職場のスタッフの皆様とファミリーの方々が
指先と粘土が話し合い素敵な思い出に残る
作品を作られました。
450℃に熱知られたピザ窯で焼くピザは
たったの2分で美味しく焼き上がりますよ!
トッピングしたピザをピザピールで掬うのは
少し技術を要しますが皆さんそれぞれ上手に
ピザピールで掬ってピザ窯へ・・・!
途中で180度回転します。バタバタ感が
かなり面白いですよ!



2018年3月31日(土)

三菱重工グループ素敵な皆さん
会社親睦会下見会
わくわくコース体験に来られました。

几帳面で丁寧なササ脳さん!空気の読める
サウ脳さんに、人生を拘っておられるウサ脳
さんで陶芸体験も楽しく進みました。!
親睦会では大勢の参加者になると思います
ので、皆さんの素敵な思い出になる様にしっか
り頑張らせていただきます。
450℃に熱知られたピザ窯で焼くピザは
たったの2分で美味しく焼き上がりますよ!
トッピングしたピザをピザピールで掬うのは
少し技術を要しますが皆さんそれぞれ上手に
ピザピールで掬ってピザ窯へ・・・!



 2018年2月26日(月)
とってもチャーミングな双子さん
お父さんわくわくコースに来られましたよ!
 2018年2月26日(月)
とってもチャーミングな双子さん
お父さんわくわくコースに来られましたよ
とってもキュートでチャーミングな双子娘さん!
お二人共、芸術家肌のウウ脳さんです。
お父さんは空気の読めるサウ脳さん!
終始笑顔が絶えないとっても楽しい体験を
していただきました。
450℃に熱知られたピザ窯で焼くピザは
たったの2分で美味しく焼き上がりますよ!
皆さんそれぞれピザピールで上手に掬って
ピザ窯に入れて1分経ったら半回転させて
後1分で焼き上がり!



 2月25日(日)
広島市から素敵な皆さん
わくわくコースに来られました。
 2月25日(日)
広島市から素敵な皆さん
わくわくコースに来られました。
10名の皆さんがわくわくコース体験!
子供さん中心の陶芸体験でしたが、陶芸は
指先が粘土に触れた感触が直接右脳を刺激
するので、時間が経つのも忘れてしまいそうな
程に皆さん頑張って作りましたよ!
個性的なマグカップや碗の出来上がりです。
ピザ窯の前での集合写真で〜〜す!
今日は10枚焼きまーす!
参加人数が少し多いので今日は二枚ずつ
焼いています。
皆さんから焼き上がった手作りピザも
ミネストローネスープもとっても美味しいって
言っていただきました。
嬉しーい!



2018年2月11日(日)

何と!四組すべてが「じゃらん」からのご予約
チャーミング
な皆さんと電動ロクロ体験
とっても盛り上がりましたよ!


10名とも皆さんは電動ロクロが初体験!
最初は
回転する粘土と指先との対話が
上手くいかなくて粘土が急にグニョグニョと
大変かと思いきや!少しして慣れてくると
流石ウウ脳さんウサ脳さんから笑顔が出て
上品な器の出来上がりです。
几帳面で努力型のササ脳さんも三名様・・
電動ロクロ体験には欠かせない菊練!
これは簡単そうに見えますが差に在らず!
楽しいですがスッゴク難しいですよ!
それでも皆さん笑顔で頑張って挑戦!
公弥ちゃんの手作りエプロン似合ってるー!
菊練とは?練っている時に出来る粘土の
形が一文字菊に似てるからだとか・・・
現代ではアンモナイト練の方が良いかも?


二組の皆様わくわくコース体験
ピザ生地を延ばしてピザソース
を塗りタコ・キノコ・ベーコンなど
色々な食材をトッピング!
それを450℃のピザ窯へピザ
ピールで掬って焼きます。
たったの二分で美味しくピザが
焼き上がりますよ!
今回は10名での電動ロクロ
体験という事で電動ロクロを
六台セットしました。
集中して頑張っている自分と
人が体験している時の粘土の
動きを冷静に感じ取る時間が
スムーズに体感するのにとても
有用です。

わくわくコースの最後の楽しみ
恒例の石投げゲームです。
外はとても寒かったのですが
とても白熱したゲームになり
ました。
といっても成績の方は・・・?
優勝者には茶碗、準優勝者
には盃のプレゼント!



2017年10月21日(土)

広島市東野小学校放課後クラブ
子ども会皆さん
総勢70名程
わくわくコース体験



皆さんとっても笑顔での集合写真でーす!。
陶芸で指先の感覚が右脳を刺激した証です。
陶芸は楽しくて素敵な想い出づくりに最高です。
保田窯恒例の性格診断で色々と皆さんの性格
を引っ張り出しちゃいましたよ!
陶芸の後はピザ焼き体験です。
ピザ生地を延ばして好きな具材をトッピング
コダワリの手作りピザは、皆さんとっても
美味しい
と言っていただきましたよ!
ミネストローネとっても美味しいと皆さん
お代わりしていただきました。

先ずは陶芸体験から始まり
指先から右脳を刺激しながら
楽しい時間を過ごして頂き
思い出の残る個性豊かな作品
をつくって頂きました。
陶芸は脳がリフレッシュ出来て
物づくりでの楽しさも最高です。

今回は雨の中の石投げゲーム
でしたけど、スッゴク盛り上がり
キャッキャ・ワイワイ最高でした。
いつも皆さんに石投げゲーム!
って云うと、こんなに盛り上がる
とは思いも付かない反応なので
いつも内心わくわくしています。
皆さんの気持ちが一つになり
今日も最高でーーす!

今回は子供さんが中心なの
でカープの岩本貴裕選手の
サインボールがゲットできる
ジャンケン大会をしました。
これもとっても盛り上がります。
このために
岩本選手には事前
にサインボールを書いて頂い
てます。
今回も笑顔最高!



2017年10月6日(金)

広島大学池田研究室素敵な皆さん
陶芸とピザ焼き体験の
わくわくコース
来られました。

広島大学の池田研究室(池田篤志教授)
の皆さん21名が
わくわくコース体験
来られました。
日頃、研究に尽力を注がれてる皆さんが
土に触れた指先が右脳を刺激して作る
陶芸に楽しさを感じていただきながら
嬉しい時間を過ごされました。
保田窯恒例の性格診断で色々と皆さんの
性格を引っ張り出しちゃいましたよ!
今日の天気は朝から雨模様でしたが
皆さん素敵な笑顔で楽しんでましたよ!

450℃
のピザ窯の前での集合写真
とっても楽しい
ピザ焼き体験を皆さんで
会話が弾みながらピザ生地を延ばして
ピザソースを塗って好きな食材を載せて
二分で焼けるコダワリの手作りピザが
とっても美味しと好評です。
ミネストローネもとっても美味しいと皆さん
お代わりしていただきましたよ!

先ずは陶芸体験から始まり
指先から右脳を刺激しながら
楽しい時間を過ごして頂き
思い出の残る個性豊かな作品
をつくって頂きました。

ピザ生地を延ばすのは結構
難しいのですが、皆さん頑張
られましたよ!
生地を延ばしてピザソースを
塗ってタコやキノコなど好きな
食材を載せて、ピザピールで
掬ってピザ窯で焼きます。!


雨の中の石投げゲームでした
けど、スッゴク盛り上がって
とても好成績で優勝!
いつも皆さんに石投げゲーム!
って云うと、こんなに盛り上がる
とは思っても居られないくらいの
反応で内心
わくわくしています。
皆さんの気持ちが一つになり
最高でーーす!


2017年8月27日(日)
広島市医療関係素敵な皆さん
わくわくコースに来られました。
2017年8月27日(日)
広島市医療関係素敵な皆さん
わくわくコースに来られました。
   
広島市から医療関係の素敵なファミリー
三組が保田窯のわくわくコース体験
来られました。
土に触れた指先が右脳を刺激して作る器
陶芸は物づくりの楽しさも感じられて最高に
嬉しい時間が過ごせます。
保田窯恒例の性格診断で色々と皆さんの
性格を引っ張り出しちゃいました。
450℃のピザ窯の前での集合写真です。
これから始まる
ピザ焼き体験!生地を
延ばしてピザソースを塗り好きな食材を
載せたコダワリの手作りピザは、皆さんに
とっても美味しと好評です。
ミネストローネもとっても美味しいと皆さん
お代わりしていただきましたよ!
2017年8月20日(日)
広島市ユウベル株式会社
ユウベルキッズアップ
夏休み企画わくわくコース体験
2017年8月20日(日)
広島市ユウベル株式会社
ユウベルキッズアップ
夏休み企画わくわくコース体験
   
ユウベルキッズアップは日頃から色々と体験を
されているとっても素敵なグループです。
今回は保田窯のわくわくコース体験していた
だきました。
保田窯恒例の性格診断で色々と皆さんの性格
を引っ張り出しちゃいました。

450℃のピザ窯の前での集合写真です。
コダワリの手作りピザは、皆さんとっても
美味しい
と言っていただきましたよ!
ミネストローネとっても美味しいと皆さん
お代わりしていただきました。
2017年8月17日(木)
素敵な仲良し奥様が
子供さんと
わくわくコース体験
2017年8月16日(水)
チャーミングな二グループでの
わくわくコース体験
   
電動ロクロ体験でのわくわくコース体験です。
二回目の体験者も居られます。
電動ロクロは最初は中々難しくて粘土の叫び
にも気づかない状態なのですが、女性人も
頑張ってオシャレな器が出来上がりました。
一グループは27年前に小学校の出張陶芸で
体験した娘さんが、今回盆の帰省で子供さん
とお母様とで御来訪下さいました。
もう一組は、広島市からの参加です。
450℃のピザ窯で焼くピザはとっても美味しい
と皆さんに好評でした。
8月14日(月)
素敵なファミリー2組が
わくわくコース体験
8月12日(土)
関東から帰省された息子夫婦と
わくわくコース体験
   
一組は電動ロクロ体験でのわくわくコース体験
もう一組は手捻りでのわくわくコース体験です。
電動ロクロは最初は中々難しくて粘土の叫び
にも気づかない状態なのですが、頑張って
いただきました。
お父様は広島市で素晴らしい会社を経営
息子さんは関東で素敵に頑張って居られ
ます。
「じゃらん」からのご予約でしたが、予想してた
以上に楽しかったよ!って云って戴きました。
ここに決めて良かったと言って戴き
嬉しくて
たまりませんでした。

2017年8月5日(土)
広島市内の町内会で
わくわくコース体験
2017年8月5日(土)
広島市内の町内会で
わくわくコース体験
   
広島市の町内会でわくわくコース体験です。
実は、この中のお一人は二十年程前には
月に2〜3度の頻度で3年程陶芸にハマっ
てた方がおられます。
その後も、福屋での二人展には時々御会場
下さってましたが、陶芸は久方ぶりの様でした
あれから工房もすっかり様変わりしているので
ビックリされた様です。
皆さんには、ピザ焼き体験がどんななのか
あまり想像が出来てない様です。
始まると皆さん一様にビックリされて、その後
とても楽しいっておっしゃいます。
ピザ窯で焼くピザはとっても美味しいと
皆さんに好評で嬉しいです。
石投げゲームも想像以上に盛り上がりますよ!

7月25日(火)
夏休みの思い出づくりでわくわくコース体験
7月22日(土)
呉市広クローバースクールの23名の
皆さんが昨年に続いて
わくわくコース
   
夏休みの体験としても指先から右脳を刺激して
物づくりの楽しさも感じられる陶芸は最高です。
2グループのわくわくコース体験の始まりです。
保田窯恒例の性格診断で色々と皆さんの性格を
引っ張り出しちゃいました。
昨年に続いてオシャレなスクールバスで23名の
皆さんが保田窯の
わくわくコース体験に来られ
ました。保田窯恒例の性格診断で色々と性格を
引っ張り出しいきなり盛り上がりましたよ!
頑張って作った個性豊かな作品を前にしての
記念の集合写真です。

2017年7月2日(日)
愛媛県から素敵な同級生の皆さんが
わくわくコース体験に来られました
2017年7月2日(日)
愛媛県から素敵な同級生の皆さんが
わくわくコース体験に来られました
   
皆さん、幼馴染でとっても素敵な仲間達
ササ脳、サウ脳、ウサ脳、ウウ脳と
皆さんの性格診断チェックをさせて頂き
ましたよ!
グランビアカップ、水遁花器を記念に
終始楽しい雰囲気の中作られました。
窯の中は450度に熱知られたピザ窯の
前で記念の集合写真
勿論ですが、皆さんピザピールを使うのは
初めての体験です。
果たしてどうなっちゃうのでしょうか???
皆さん頑張って上手に焼かれましたよ!
6月18日(日)
幼馴染の素敵な旧友が
わくわくコース体験
6月17日(土)
医療関係のチャーミングな仲間達の
わくわくコース
   
幼馴染の旧友が四人でわくわくコース体験
に来られました。
皆さん陶芸は初めての様でしたが、迷わず
電動ロクロに挑戦されました。
皆さん!楽しくクルクル回る粘土と指先が
お話していましたよ!
手作りピザも、とっても美味しいって!
医療関係のチャーミングな皆さんが
手捻り陶芸体験とピザ焼き体験の
わくわくコースに来られました。
ピザ窯で焼くピザはとっても美味しいと
皆さんに好評でしたよ!

次回は電動ロクロ体験に来たいって!
2017年5月20日(土)
東広島ロータリークラブの皆さんが
ハワイのロータリークラブの方々と
わくわくコース体験
2017年5月20日(土)
東広島ロータリークラブの皆さんが
ハワイのロータリークラブの方々と
わくわくコース体験
   
東広島ロータリークラブ生誕30周年記念で。
記念式典の前にご来賓のハワイのロータリー
クラブの皆様に、日本の文化である陶芸を
体験して頂きたいと云う企画で保田窯の
わくわくコース体験に来られました。

皆さんに今年のカープの優勝を願って
カープのCのサインをしていただきました。
この中に、ハワイのスバル天文台に
お勤めの天文学者が居られてビックリ!
「風」と云う字を色紙に書いて頂きました。
2017年4月24日(月)
黒瀬高校と国際交流の
アルマス高校が
陶芸体験
2017年4月24日(月)
スウェーデン大国のアルマス高校
黒瀬高校と二年振りの陶芸体験
   

広島県立黒瀬高等学校が国際交流をして
いるスウェーデン大国のアルマス高校の
短期留学生と一緒に東広島市の地域文化
に触れる企画で陶芸体験に来られました。
陶芸体験で伝統的な物づくりの楽しさを
感じていただきました。

二年前は女子生徒さんでしたが今回は
シャキッとした男子生徒です。
物づくりの楽しさを感じていただけた
事と思います。
先生!ありがとうございました。

2017年4月23日(日)
今年も福山市から素敵な
仲間たちが

わくわくコース体験
2017年4月23日(日)
チャーミングな仲間達の
わくわくコース
   
今回で四回目のわくわくコース体験です。
とっても素敵な仲間たちと
頑張ってオシャレな器が出来上がりました。
医療関係の方が多いグループです。
福山から遠いかと思うのですが
また来たいとの事でした。
ピザ窯で焼くピザはとっても美味しいと
皆さんに好評でしたよ!

2017年4月22日(土)
素敵な三グループでの
わくわくコース体験
2017年4月15日(土)
職場グループとファミリーの
わくわくコース体験

   
三グループでのわくわくコース体験です。
三グループ、東広島市・広島市・尾道市と
色々な所からの
わくわくコース体験です。
陶芸は指先から直接右脳をの刺激、感触
が直接右脳を刺激するので初対面の
皆さんとも直ぐに打ち解けるから不思議!
皆さんの楽しそうな笑顔が原動力です。
皆さんの素敵な思い出の作品作りの
お手伝いが出来るのも嬉しいです。
ピザ窯で焼くピザもとっても美味しいと
云って頂き、コダワリのミネストローネも
美味しいと云って戴き妻は大喜びです。

保田窯の敷地内に鎮座している
1500年前の前方後円墳

東広島市の市指定史跡です
2017年3月21日(火)
グループで三度目の体験
嬉しい繋がりです。
   
古墳後期に造られた保田古墳群です。
2006年に発掘調査されて首輪や耳輪や
剣や馬具や須恵器などが出土しました。
この写真は発掘調査時のものです。
450℃に熱っせられたピザ窯の中に
ピザピールでピザを入れます。
ピザ焼き体験でのピザ生地延ばしは
結構難しいのですが、楽しいです。
ピザ窯で焼くピザは
とっても美味しい
皆さんに好評です。

2017年3月1日(水)
職場の素敵なグループ
帰る前に保田古墳を見学
2017年3月1日(水)
職場の素敵なグループが
電動ロクロと手捻りに分かれて
わくわくコース体験
   
わくわくコース体験を体験して頂いて帰る時
駐車場のすぐ隣に在る東広島市指定史跡で
前方後円墳の保田古墳群を見ていただき
ました。 
皆さん、個人の敷地に古墳が在る事にも
ビックリされてましたよ!
広島市から職場の頑張ってる素敵な皆さんが
電動ロクロと手捻り陶芸体験に・・・
陶芸体験が済んだ後のピザ焼き体験です。
ピザ生地を延ばすのは結構難しいですよ!
ピザ窯で焼くピザはとっても美味しいと皆さん
に好評です。

2017年2月26日(日)
素敵なファミリー2組が
わくわくコース体験
2017年2月18日(土)
職場の素敵な仲間達の
電動ロクロ体験
   
電動ロクロ体験でのわくわくコース体験です。
二回目の体験者も居られます。
電動ロクロは最初は中々難しくて粘土の叫び
にも気づかない状態なのですが、女性人も
頑張ってオシャレな器が出来上がりました。
広島市からわくわくコース体験に・・・
皆さん先ずは電動ロクロ体験です。
陶芸の後はピザ焼き体験です。
ピザ窯で焼くピザはとっても美味しいと
皆さんに好評です。

2017年1月29日(日)
随分昔に記念品を作らせていただいた
職場の素敵な皆さんが
わくわくコース体験

2017年1月29日(日)
職場の素敵なグループ
電動ロクロ体験で・・・
   
職場の親睦でのわくわくコース体験です。
随分前にお世話になった会社の皆さんです。
恒例の作品を前にした記念の集合写真
この後はピザ焼き体験が待ってます!
安芸郡からの素敵な仲間達のわくわくコース
陶芸体験が終わてのピザ焼き体験です。
ピザ生地を延ばすのは結構難しいですよ!
ピザ窯で焼くピザはとっても美味しいと皆さん
に好評です。

2017年1月22日(日)
広大の茶道研究会
卒業の方へ贈る記念の抹茶茶碗作り
2017年1月9日(祝)
同期生の仲良しグループ
気の置けない素敵な皆さん
が・・・
   
東広島市に在る広島大学の茶道研究会の
チャーミングな皆さんが抹茶茶碗を作りに
来られました。
皆さんそれぞれ工夫しながら粘土と対話して
素敵な抹茶茶碗を作られましたよ!
安芸郡からの素敵な仲間達のわくわくコース
陶芸体験が終わてのピザ焼き体験です。
ピザ生地を延ばすのは結構難しいですよ!
ピザ窯で焼くピザはとっても美味しいと皆さん
に好評です。



2017年1月8日(日)
みずほのスキー場から素敵な
若い皆さんがわくわくコース体験

皆さん!それぞれ県外の方ばかりです。
会社もそれぞれ違いますが初めての
職場が広島になったみたいです。
皆さん広島県の印象はとっても良いみたい!
今回はみずほスキー場から2時間半かけて
わくわくコース体験に来られました。
とっても素敵な方ばかりでしたよ!
皆さんに美味しいと好評の手作りピザ
生地から拘り、バジルも自家製で皆さんに
楽しく頑張って頂きました。
450℃のピザ窯で焼いたピザは最高で〜す!
皆さんからもとっても美味しいと絶賛です。
 とっても嬉しいで〜〜す!
皆さん!集中して粘土に触れた
指先から直接右脳を刺激して
個性豊かな作品づくりに頑張
りました。
皆さんは湯呑やサラダボール
などに挑戦です。
保田窯恒例の石投げゲーム
皆さん若い方ばかりなのに!

今回の成績が????
でも思いのほか盛り上がり
ましたよ!
皆さんお疲れ様でした。
なぜか?涅槃がお一人!?
急なご予約でしたが皆様には
とても楽しんでいただけた様
です。
エリート街道まっしぐらの素敵
な皆さん!
ありがとうございま
した。


1月4日

正月に横浜市からの帰省で
ご両親と
わくわくコース体験

今回、横浜からの帰省で
ホームページで見ていただき
急遽ご予約をいただきました。
保田窯のわくわくコースを
楽しく体験して頂きました。
皆さん!とっても楽しくわくわく
コースを体験して頂きました。
思いのほか楽しくて、ピザも
とっても美味しかったみたい!
嬉しいです。

帰られる時になかなか他では
観る事の出来ない古墳の見学
をしていただきました。
家の庭に前方後円墳が家の庭
に在る所って中々ないのでは
ないかと。思いますよ!


★枝澤 佳世さんより こんなに嬉しいお礼のコメント★

広島にこんな素敵な工房があったなんて!
大企業の社長さんや芸能人やスポーツ選手が
お忍びで訪れる窯であったことにも驚きまましたが
敷地内の前方後円墳には何より感動しました。
念願の、新年初の陶芸を保田窯でいい親孝行が出来て大満足です。
陶芸について土を触りながら深く知れたことにも大きな収穫
新平先生、ご縁が嬉しい!我が家の恒例行事になりそう
またお世話になりますね!
ピザは、日本一ですよ!本当に良いひと時ありがとうございました。






 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system