保田窯ホームページへようこそ!

左側に項目の帯が出ていない方は
下記の
ホームページアドレスクリックしてみて下さいませ。

そしてお気に入りにいれていただければ嬉しいです。

保田窯ホームページ http://yasudagama.web.fc2.com/

 

    個展 や展示販売店舗等のお知らせ  




下記の二人展は終了しました。

フジグラン東広島店が2001年に一周年記念のイベント企画として開催して頂いてから
毎年続けて、今回で第16回目の二人展になります。
地元賀茂台地の土にコダワリ、地元の風土を大切に考えながら保田窯オリジナルの
釉薬も工夫して、他には無い世界を表現したいと日々頑張り続けています。
皆様がそれぞれに作品から何か感じて頂ければ嬉しいです。

これは昨年の特設展示会場風景です。
毎年この様なスペースで作品を展示しています。
今回も新作を沢山展示します。
AM10:00〜PM8:00まで会期中は二人共
ずっと会場に詰めておりますので、お時間が
取れましたらどうか話にいらして下さいませ。


使って嬉しい日々使いの器を沢山展示していますので
お時間が取れましたら、皆様どうかご来場下さいませ!



福屋八丁堀本店7階美術画廊にて第18回二人展開催
2015年 12月3日(木)〜 9日まで
期間中二人共会場に詰めております。

 





東広島市高屋町のMOSt(もすと)

メイン料理の器に保田窯の器を使って下さってるお店

移転のため、暫くの間お休みします。

2016年3月上旬オープン予定

今日は待ちに待ったオープン初日という事で
オーナーの知人、友人がご来店されてました。
私達の知り合いも居られてビックリ!
室内はサイエンスホームの特徴である木造の
とても落ち着ける空間です。

落ち着いた雰囲気の室内から時折
ガラス越しに木立のある景色を見な
がら美味しい食事をする嬉しい時間
知人、友人と是非!
前菜のサラダです。
店主自らのコダワリで作った
野菜もとってもフレッシュで
食感もよく美味しかったです。
メインディッシュの器は店主
に気に入って注文していた
だいた、
風花流木大皿です。
これからも季節に合わせた
料理を盛り付けるそうです。
新平作です。
この器は妻の公弥子作です
今回は特別にカレーを盛り
付けていただきました。
でも結構合いますよね
この
野の花歳時記四方角鉢
はサラダ、煮物にもバッチリ!





下記の二人展は終了しました。

保田窯2015窯元展
2015年3月14日〜22日

 
新平公弥子の新作を展示しています




窯元展ですので皆様にゆっくりしていただける空間をつくって
皆様のご来場をお待ちしております。








2014年12月4日(木)〜10日(水)
福屋八丁堀本店美術画廊にて 第17回 二人展
今回は4年振りに登り窯の窯焚きをしたので
醍醐味があり素朴で温か味のある作品を沢山展示します。






作品展無事終了


☆☆ フジグラン東広島 主催企画 ☆☆

第14回 中屋 新平・公弥子 二人展

2014年5月13日(火)〜18日(日)
フジグラン東広島 ふれあい広場特設会場 




2013年12月5日(木)〜11日(水)
福屋八丁堀本店美術画廊にて 第16回 二人展




☆☆ フジグラン東広島 主催企画 ☆☆

第13回 中屋 新平・公弥子 二人展

2013年5月14日(火)〜19日(日)
フジグラン東広島 ふれあい広場特設会場 




土味と温か味が感じられ他にはないと、皆様に好評の風景図、野の花図の新作
中心に展示していますので、是非 お近くの方!ご来場くださいませ。


2012年11月22日(木)〜28日(水)
福屋八丁堀本店美術画廊にて 第15回 二人展



時間をかけ工夫を凝らした 保田窯オリジナルな新作を
沢山展示しました。
今回も 嬉しい人・著名な人・懐かしい人と大切な方が
本当に沢山ご来場下さいました。

日頃からお世話になっている東広島の
お食事処「天亀」の社長さんにナンダマン
ーFMの南田洋さん・・・。 
広島市のライオンズクラブのキャビネット
幹事をされている鶴岡様とライオンズの
杉田様に来ていただきました。
呉ロータリークラブのガバナー補佐
されている武安紘二先生(右)がご来場

何と!嬉しい事にカープの岩本貴裕選手
の御両親が
ご来場下さいました。
岩本選手にとても良く似ておられました。
長い間 広島県民芸協会の会長を
されておられた角田長三多氏ご夫妻に
お花をプレゼントしていただきました。
今人気急上昇のミュージシャン「大瀬戸
千嶋
の大瀬戸嵩ご夫妻がお忙しい中
ご来場下さいました
とっても嬉しいです。

カープの岩本貴裕選手御夫妻がご来場
下さいました。
入口に焼物で出来た岩本選手のサイン
ボールを展示させていただいています。
2008年に保田窯をテレビ取材していた
だいてから何度も作品展に来ていただ
いている静村和恵さん(右)です
昨年10月に開局したFM東広島で頑張
っておられるパーソナリティの間瀬忍さん
と吉岡直子さんが来られました

最終日に荒谷稔ご夫妻と岩本貴裕選手
御夫妻とで打ち上げ会を催しました。
ヒラメやあこうの生き造りが最高に美味・・
第15回の二人展も何とか頑張って目標
をクリアーして少しホッとしています。
岩本選手を囲んでの打ち上げ嬉しいを
三時間ほど楽しい時間を共有出来ました
また来年への活力をいただきました。
来年は 久しぶりに登り窯を焚きます
よ。


2012年5月22日(火)〜27日(


フジグラン東広島 主催企画

第12回 中屋 新平・公弥子 二人展



フジグラン東広島店の1階ふれあい広場に特設会場を設けて絵画と焼物を展示しています。

5月22日から始まった二人展は天候にも恵まれてご来場
していただいた皆様と焼物談義をさせていただきました。
来年も新作に頑張るぞーーー!
最終日に二階で4組のミニライブがありました。その中でも
私達が一番気に入った大阪で活躍しているグループ
KATSUKI & KAZUMA お二人が来場してくれましたよ!


5月22日から始まった二人展は天候にも恵まれてご来場
していただいた皆様と焼物談義をさせていただきました。
来年も新作に頑張るぞーーー!
最終日に二階で4組のミニライブがありました。その中でも
私達が一番気に入った大阪で活躍しているグループ
KATSUKI & KAZUMA お二人が来場してくれましたよ!

私の恩師の武田先生がご来場下さいました。私がこの
世界に入ったキッカケになった先生とは50年間に亘っ
てずっと嬉しいお付き合いをさせていただいています。
尚徳さんのお母様には10年以上のお付き合いを
させていただいています。彼も今回で12回目になる
展示会を欠かさず見守っていて下さっていま〜す。
歌声もとっても綺麗だし音楽も爽やかとても心地良
い響き
BGMにも最高!すっかりファンになりました
工房でCDをかけながら皆にも宣伝しちゃいますネ!

Katsuki & Kazuma ブログ  http://ameblo.jp/katsuki-kazuma/

私達の事もブログに写真と合わせて載せて下さっていま〜す。


 2011 酒まつり 今年も出店しました。

2011年 10月8日(土)・9日(日)

東広島市 西条駅前の小泉新聞舗前


今年も小泉新聞舗前にチューピースライリーが登場!祭ムードも最高!!!

保田窯は今年も酒まつりで楽しい時間や嬉しい出会いを 沢山いただきました。

酒まつり 限定酒器 今年も酒まつり実行委員会から依頼されて
地元賀茂台地の粘土で作ったコダワリの縁起の良い馬上盃二種の限定70組が販売されました。
限定70組(実行委員会 50組  保田窯 20組)の特別限定販売です。


小泉新聞舗前には酒まつり期間中”とても楽しい空間”がありました。
チューピークラブブラスバンドの演奏や藤千春歌謡ショーやパントマイムなどで
酒まつりの8日・9日の両日は大盛り上がりでした。

今年から小泉新聞舗前も歩行者天国になり最高!。


 

保田窯 11年ぶりの 窯元展
会期 2011年2月17日(木)〜28日(月)
AM 10:00 〜 PM 5:00

保田窯の歴史の歩みから最新作までを展示しています。

ここに写っておられない方々も含め久しぶりの方や初めての方など
窯元展初日の嬉しい時間を共有できました。

文化展30周年記念誌発刊で一緒に頑張った方々や陶芸教室に16年の
長きに亘ってこられている会員の方々と焼物談議をしました。

沢山の嬉しい方々に御来訪いただき楽しい時間を過ごしました。

日頃お世話になっている皆様や恩師や久しぶりにお会いする方やご近所の方や
私達の同級生の皆さんなどと、遠方からも御来訪頂き本当に嬉しい窯元展になりました。

御来訪下さいました皆様、本当にありがとうございました。

 

**只今 好評開催中**

・・・・・・・・・  中屋 新平 ・ 中屋 公弥子  常設作品展示会場 ・・・・・・・・・

 

活魚・寿司・郷土料理  天 亀  にて保田窯の展示コーナー開設

酒都西条の酒蔵の趣きのある風合いを残して改装された、温かい“和”の歴史が感じられる
活魚・寿司・郷土料理の
お食事処「天亀」に 新平と公弥子の作品展示コーナーができました。

郷土を大切にと考えておられるオーナーのご好意により実現した企画です。
少しクセのある賀茂台地の土に、地元の風土を織り交ぜた作品を
季節ごとに新作も加えながら皆様に愛される展示コーナーにしたいと思っています。

新しい年を迎え模様替えをしました。可愛い小品も並べました。

うさぎなど干支付いた酒器もあります

中屋新平・中屋公弥子の作品展示コーナー

天亀の入口を入りますと すぐ正面にあります。どうか手にとって見てくださいませ。

天亀正面から          一階の店内      二階の店内個室グループ用

今「天亀」は 特別に工夫をこらした”釜飯”が大人気です!
店内ほかにはない和の異空間が感じられる中で
美味しいお食事が出来るのも嬉しいです。

ここ「天亀」は ”和の空間”が外国からのお客様にも喜ばれていて
広島市内からのリピーターも多いお店です。

 

我が町黒瀬町の造り酒屋 金光酒造”桜吹雪”

 

国道375号線沿いの酒蔵のすぐ傍にある蔵元直売所

昨年、一昨年と二年続けて全国新酒鑑評会で金賞を受賞した大吟醸酒は
フルーティーでとても美味しく地元でも大人気です。

杜氏の金光秀起さんは抜群のセンスで拘りの素晴らしいお酒を造っておられます。
拘りの酒”賀茂金秀”は全国に発進され東京でも大人気です。
保田窯の酒器も展示販売されていますので、お近くの方、是非立ち寄って下さいね。

今 金光酒造”桜吹雪”オリジナルの酒器を展示販売しています。
2010年10月9日10日の酒まつりにデビューしたばかりの新作です。
桜の花びらが盃の中に舞い降りた風情を楽しんでいただける酒器に仕上げています。

金光酒造合資会社 http://www.kamokin.com/

 

 

結婚式場 グランラセーレ東広島

結婚式の引出物・記念品展示コーナーに何と!
中屋新平・公弥子の作品を加えていただく事になりました。

東広島市西条町の少し小高い所にあるグランラセーレ東広島には
荘厳でとても落ち着ける空間があります。

 

結婚式の引出物や記念品などの展示コーナーに 
新平・公弥子の器を展示しています。
百万年前から静かに眠り続けた地元賀茂台地の
上質の粘土で作った拘りの器です。

結婚式の引出物では お二人のお気持ちや拘りや個性を
大切に考えながら思いを形にした オリジナルな末永い記念の器を
一つ一つ手作りにして仕上げさせて頂きます。

お二人の干支を付けたり、誕生花を描いたり
思い出の場所をスケッチしたり・・・・・
色々と工夫しますので、グランラセーレ東広島で挙式される方!
頑張りますので 是非考えて見て下さいませ!

 

      
酒庫 住田屋 八本松店・黒瀬店 
   
常設展示コーナー開設
      土と風と炎のシンフォニー  賀茂台地の詩
■中 屋 新 平 ・ 中屋 公 弥 子 ■

     こだわりの酒器

酒庫 住田屋 八本松店  保田窯の酒器展示コーナー 

日本全国からこだわりの酒が綺麗に立ち並ぶ
わざわざ現地まで足を運んだえりすぐりの世界のワイン
店内をゆっくり見て回っているだけでも
とても楽しくなる空間がここにはあります。
私達の酒器も 是非 手にとって見ていただけると嬉しいです。

いつも センスの良い飾り付けを
して下さるスタッフのTさんです。
 これもTさんのアイデアでこだわ
 りの器とこだわりの酒のコラボ
 箱入りで贈り物に好評です。
 登り窯の窯焚きや陶芸の気持
 ちも同時に展示しています。

保田窯の在るわが町 酒庫「住田屋」黒瀬店酒器展示コーナー
100万年の眠りから覚めた賀茂台地の土で作った酒器を是非手に取って
土の温かさを感じてみて下さいませ。

綺麗に飾られた 住田屋黒瀬店
の常設展示コーナーです。
 これもTさんのアイデアで地元
の器と地元広島の酒のコラボ
 箱入りで贈り物に好評です。
 焼酎にビールに日本酒に合った
 酒器を展示しています。

 

ごあいさつ

2007年12月より 地域を大切に考えておられる酒庫「住田屋」のご厚意により
酒庫「住田屋」八本松店において 私達二人の常設展示販売コーナーができました。

2008年2月より
酒庫「住田屋」黒瀬店にも常設展示販売コーナーが新設されました。

花崗岩が風化して100万年前から30万年前まで堆積された
賀茂台地の個性的な上質な土に心を込めて焼いた酒器を中心に展示しています。

私達の酒器が お酒を飲む
”至福のひと時”を演出しますので
器と対話しながら皆様それぞれの嬉しい時間を過ごしていただけたらと思います。

手に馴染み、器の口づくりは唇に優しく 芳醇な酒が心地よく体のなかへ流れ込む。

保田窯の登り窯で焼き上げた少し野趣に富んだ焼き締めのビアカップは
注がれたビールの泡が極め細やかで とてもまろやかな口当たりになります。

湯割りカップ・ぐい呑み・盃などこだわりの酒器を色々と展示しています。

 

一日の仕事を終え 静かな時間を過ごす時

こだわりの器に こだわりの酒

ゆったりとした至福のひと時を過ごす

酒と器が 嬉しい時間をつくり出す

また 明日も頑張る自分がそこにいる

 

お酒を楽しんでおられる皆様の声をお聞きしながら
これからもっと進化した酒器をお見せ出来るよう頑張ります。

 

2008 酒まつり初出店・以降毎年出店

10月11日〜12日二日間の酒まつり御来場者 何と!22万人

 東広島アザレアフェアリーのお二人がご来場 ☆
とっても綺麗で上品な東広島アザレアフェアリーのお二人に
ご来場いただき パッと艶やかに華が咲きました。

今回初めて西条駅前の小泉新聞舗のご好意により
東広島市の第19回の酒まつりに出店しました。
駅前という素晴らしい立地条件のなかでの酒まつりは20年ぶりや
30年ぶりの再会があったり 嬉しい人との出会いもあり
本当に嬉しくて楽しい酒まつりの出店になりました。
来年の第20回記念の酒まつりにも出店します。

小泉新聞舗の前はスライリー・チューピー・チンドンヤと大賑わいでした。



ギャラリー中屋  常設企画展示室

保田窯のギャラリーでも、”常設展”・”企画展示”を行っていますので、お時間がとれましたら、
賀茂大地の土で焼いた登り窯の作品やフランスやイタリアの風景画、花のスケッチ
シリーズ”風の結晶” ”森の物語” 野の花歳時記”など人気シリーズも展示しています。
是非ご高覧下さいますようお願い申し上げます

■ギャラリー中屋 (保田窯教室の横にあります!)
 開館: 昼12時より

〒739-2501 広島県東広島市黒瀬町小多田558
TEL:(0823)82-6466 ・ FAX:(0823)82-6496
MAIL:
s.nakaya@topaz.ocn.ne.jp

 

ギャラリー中屋の展示室

 

 

 

 

inserted by FC2 system